日本経済ウオッチング - 法人資産運用・法人保険 - 専門家プロファイル

宮田 幸治
株式会社宮田IFA事務所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本経済ウオッチング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 法人資産運用・法人保険

こんにちは。株式会社宮田IFA事務所代表の宮田幸治です。

12月7日、証券取引等監視委員会は、証券取引法違反の嫌疑で株式会社西友株券の公開買い付けに係る内部者取引事件の告発を行った。

これはいわゆるインサイダー取引である。市場、マーケットを汚すものは徹底的に排除すべきである。

このような事件がおこるたびに思うことがある。それは一般投資家のインサイダー取引に関する知識が非常に乏しいことである。私もいろいろなところで株式取引の話題に触れることがあるが、かならず1人はインサイダーまがいのことを口走るのである。

その人が実際になんらかの情報を持っていて、実際に株式取引を行ったのかは判らないが、株式投資とは、裏取引のことを指すように思っているのである。怖い話である。

だが一方で、日々の生活においてインサイダーとは何かと思って生活する人はまずいないであろう。また、御自分の勤務先においてもそのような教育が行き届いてはいないのが現実ではないであろうか。私も上場企業の子会社などと仕事をしているが、社内規程には文書があっても教育が一度も行われている気配はない。ましてや、株式投資をしたことがない人がほとんどで、インサイダー取引だけを文書で書かれていても全くなんのことがわかないであろう。つまり、資本主義の株式会社で勤務していてもほとんど教育や勉強をしたことがないのである。日本は資本主義を選択している国である。株式投資やインサイダー取引等の教育がもっともっと必要なのである。

このコラムに類似したコラム

日本経済ウオッチング 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2010/11/04 22:42)

日本においても私設流通市場が必要! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2011/12/26 00:56)

宮田が考える株式投資 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2011/04/18 07:00)

日本経済ウオッチング 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2011/02/07 11:00)

日本経済ウオッチング 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2011/01/18 11:18)