シュレッダー職人 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シュレッダー職人

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

カット幅は1~4mm程度でクロスカットが主流。
みじん切りのような状態となるため、一般にシュレッダー後の復元は難しいと言われています。

ただ不可能ではなく、その方法の一つがスキャニングによる画像分析。
対象によりますが、ID番号などが記載されている場合などは順番が分かるため比較的容易に復元可能なようです。
とはいえ数字部分がカットされた破片しかなければ認識されないため、やはり復元は至難の業です。

残る方法は人による目視チェック。
一つずつつなぎ合わせて確認する、極めて地味で原始的な方法です。
集中力と忍耐、勘の良さが要求される作業で、ある一定の確実性はあるものの誰でもできることではありません。
ところが台湾には、それを可能にする職人がいるそうです。

9日、ロイターによると、台湾で誤ってシュレッダーにかけた20万台湾ドル(約55万円)を鑑識官がわずか7日で復元。
巷では「ジグソー専門家」と呼ばれているそうです。

同社によると、30年の経験をもつベテラン鑑識官は「困難で忍耐を要した」としつつも裁断された紙幣を復元。
台湾中銀がその紙幣は再度利用可能であることを確認しており、復元技術の高さが認められました。

もっとも感心してばかりはいられず、シュレッダーも万能ではないことが認識されました。
ただ、紙幣が復元できたのは完成形が分かっているため。
何を意味するのか事前に分からないものを復元するのは、やはり難しいようです。
どこまでやるのか難しいところはありますが、さしあたり重要でない書類等のシュレッダーも多少混ぜておいた方が良いかもしれません。


☆43歳以下限定!貯蓄率144.4%の個人年金!
http://www.adual.co.jp/html/kojinnenkin.html

☆生命保険川柳♪投票受付中!
http://www.adual.co.jp/html/seimeihokensenryu.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

格付け狂騒曲 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/24 09:00)

現代バックパッカー事情、一晩280円から650万円の豪華旅行まで 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/22 09:00)

保険の銀行窓販、片手間なら退場せよ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/21 09:00)

自然淘汰<人為淘汰 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/18 09:00)

日給9,600万円 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/17 09:00)