沖縄まで佐世保から31時間、グアムから3日間 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

沖縄まで佐世保から31時間、グアムから3日間

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

10日、自衛隊と米軍による日米共同統合演習が終了。
参加した戦力は日米あわせて艦船60隻、航空機400機、兵力4万4,500人で、過去最大規模となりました。
主目的は日本海における弾道ミサイルの対処訓練で、イージス艦による探知・追尾・迎撃訓練から、本土での地対空迎撃ミサイルPAC3による迎撃訓練まで一通り行われました。
特定の国を対象としていないことになっていますが、もちろん明確な想定の基に動いています。

近海で緊張感が高まったことにより、在日米軍の存在感も高まりました。
これまでは一般にはその役割があまり認識されず、ただ精神的な負担となっていました。
今回の一件で、そのハードルは相変わらず高いものの以前よりは幾分低くなったようです。
沖縄県知事選で再選を果たした仲井真氏も、当確後は基地問題に関し「県内は事実上ない」としたものの、選挙戦では明言を避け日米安保の重要性を強調していました。

狭義では沖縄の基地問題、広義では日本の主権防衛問題ですが、いずれにせよ沖縄は地理的にその重要性があります。
佐世保にはヘリコプターや上陸支援攻撃機を搭載した上陸用空母(強襲揚陸艦)がいますが、ここから沖縄までは31時間。
グアムに移転した場合、沖縄までで3日間かかるため、戦略上の問題が発生します。
仮想敵の設定次第ではありますが、現状で脅威としている勢力に対抗するには仮にそこにいるのが米軍でなくとも基地そのものは必要です。

他に選択肢があるとすれば、軍備を放棄し永世中立国となることなどでしょうか。
これは現実性を欠き、仮に周辺の脅威が無かったとしても、経済的に大きな問題を抱えます。
沖縄の経済問題、そして日本の防衛産業への影響です。

ただ、不公平で過大な負担部分は速やかに是正されなければなりません。
とはいえ全てを満たすことが難しい以上、今ある選択肢の中でより公平で合理性の高い案を決断するしかありません。

複雑な背景を伴うことを決定する場合、状況によっては決断しない決断ももちろん重要です。
ただし、その場合必要なのは機会を待つことで、ただいたずらに時の経過を待つことではありません。
 
 
☆43歳以下限定!貯蓄率144.4%の個人年金!
http://www.adual.co.jp/html/kojinnenkin.html
 
☆生命保険川柳♪投票受付中!
http://www.adual.co.jp/html/seimeihokensenryu.html
 

  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

格付け狂騒曲 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/24 09:00)

現代バックパッカー事情、一晩280円から650万円の豪華旅行まで 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/22 09:00)

保険の銀行窓販、片手間なら退場せよ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/21 09:00)

自然淘汰<人為淘汰 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/18 09:00)

日給9,600万円 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/12/17 09:00)