エキシマレーザー近視矯正手術 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エキシマレーザー近視矯正手術

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

元々は工業用で機械加工などに利用されていたレーザー。
熱を発しないことから、熱に弱い角膜に悪影響を与えることがなく、また波長が短いことから必要な部分だけを正確に除去することが可能。
このため角膜の一部を削って光の屈折を調整するレーシック手術に向き、米国では毎年100万件程度の手術が行われています。
日本でもようやく普及し始め着実に実績を積んできましたが、先日水を指す事件がありました。

報道各社によると、東京都中央区の銀座眼科にてレーシック手術による傷害事件が発生。
ずさんな衛生管理が原因で角膜炎などを発症し、被害者数は70人以上となりました。

原因は、手術毎に交換しなければならない刃の交換を怠ったこと。
刃が数万円するもので手術代に占める割合が大きく、利益を増やすことを目的とした許されざる行為です。

レーシックに関しては比較的安全性が高く、術後の裸眼視力が1.0以上になる成功率は9割を超えます。
強いて言えばネックになるのが、歴史が浅く将来的な安全性はまだ実証されていないこと。
ただ現状では、長期的にも問題が発生する可能性は低いとの研究結果が発表されています。
今回の一件は、ごく一部の悪質業者による例外と言えそうです。


☆43歳以下限定!貯蓄率144.4%の個人年金!
http://www.adual.co.jp/html/kojinnenkin.html

☆生命保険川柳♪投票受付中!
http://www.adual.co.jp/html/seimeihokensenryu.html
 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)

米国版「大学は出たけれど・・・」 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/10/10 09:00)

飛び込めば英雄、米国文系就職 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/11/01 09:00)

鉄は国家なり 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/06/21 09:00)

日本、30年前の米国 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/05/10 09:00)