夢をかなえるセルフコーチングその4~測定可能であること - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその4~測定可能であること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


達成の度合いを高める目標設定の、5つのポイントについてお話しています。

今日は、二番目のポイント、

「測定可能であること」です。


今日のクライアントさんは、ダイエットに何度も挫折して、ちょっとやさぐれ気味のBさんです。


「Bさんの欲しい結果は何ですか?」という質問に対して返ってきた答えは、

「スッキリやせて、昔みたいにスリムな体になりたい」です。

ちょっと考えてみてください。

このゴール設定だと、達成できるでしょうか?

はい、答えは「No」です。

なぜなら、

「スッキリやせるって、具体的にはどういう状態なのか?」

そして、

「昔みたいにスリムな体って、どんな体?」

がさっぱりわかりません。これだと顕在意識も、潜在意識もがんばりようがありません。

そこで、昨日と同じように、明確化の質問をしてゆきます。

今日のポイントは、「測定可能かどうか」でしたね。

「Bさん、スッキリやせて、昔みたいにスリムな体になったぞー!って、
どうやってわかりますか?」

「体が軽く感じると思います」

「それはいいですね! 他にはありますか?」

「そうですね。。今はダブダブのズボンしか入らなくて悲しいけど、
昔みたいにスリムジーンズがはけるようになると嬉しいです。」

「素敵ですね。そのジーンズは、今も持っていますか?」

「はい。押入れに取ってあります(照)」

「そうですか~。では、そのジーンズがまたはけるようになったら、
理想的な体形に戻ったと思いますか?」

「はい(笑)」

「では、他には、どうやって証明できますか?」

「えーと、体重計に乗ればわかると思います。」

「そうですね! その時、体重計の針は何キロを指していますか?」

「62キロです。」

「そうですか。では、体重が62キロになって、今おうちにあるスリムジーンズがラクラク
はけるようになったら、Bさんは、目標が達成できた!と幸せな気持ちになると思いますか?」

「はい、思います(嬉しそう)」

そんな感じで、ぼんやりとしたイメージを数値化したり、行動結果に落とし込んだりして
明確にしてゆきます。

何キロ体重を落とせばいいのか、どれくらいサイズをスリムにすればいいのかがわかると、
そのゴールに向かうための効果的な戦略を立てることができるようになります。

5キロやせればいいのと、20キロやせたいのとでは、戦略も変わってきますからね☆


さて、ここまで読んでいただいて、いかがですか?

 

今あなたが持っている目標は測定可能です!、と言えるかどうか、
チェックしてみてください。

*****

あなたが今持っている夢や目標は、測定可能ですか?

目標達成できた!と証明できるどんな証拠がありますか?

*****

 

今日、あなたの夢を叶える準備がまたひとつ整いました☆

今日も素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
そして、その笑顔にはあなたの笑顔がたくさん含まれていますように☆


愛と感謝を込めて


吉澤ゆか

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング31~成功は、失敗の連続の先に 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/16 15:00)

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/10 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその9~お知らせがあります☆ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/18 14:00)

夢をかなえるセルフコーチングその5~現実的であること 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/14 10:00)