自分を見つめなおす時期 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を見つめなおす時期

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
セルフ・ヘルプ やりたいこと やるべきこと (Wants & Shoulds)

自分を見つめなおす時期、ってどの人にもありますね。

見つめなおすって、いったいどういうことでしょう。
あなたにとっての見つめなおし作業はどんなものですか。

今までやってきたことや、今の自分を振り返って
できたこと、よかったこと、何がうまくいって、どううまく
いったのか、に気づいて認める。

自分ががんばってきたことに気づいて、認める。

がんばってない、と思っていても、それでもやっぱり
そのときどきで、自分なりにやってきたから
そこは認める。

その上で、これから自分がどうなっていきたいか、
そのために何をしたいか、考えて次へつなげるための
準備をする時期。

ちょっとした停滞感はあるかもしれないけど、
ときにはダウンタイムもある。

そんな感じでしょうか。

折りしもも年末がやってきて、どの方も、今年1年を
振り返り、来年はどうしようかな。。。と多くの方が
思い始める頃ですね。

来年はどんな年になるんだろう?と
思うのはいつものクセかもしれません。

今日はここでひとつ提案です。

あなたは2011年をどんな年にしたいですか?

この際たまには、あれこれ制限をつけたり、
無理かな?という心の声をちょっと横においといて。

いったい私にとって、どんな年になったら
ハッピーなのかな?

素直に、正直に答えてみると、本当はそこに
自分の声があるはず。

どうしたらそれが実現するかとか、それを考え始めると
暗くなってきそうになるから、まずは、素直な気持ちを
大事にすることから始めてみます。

これが、自分を見つめなおすことにも
つながっています。

結局、自分が本当はどうしたいのか、
どうなりたいのか、そうなったらどう感じるだろう?

すごくベーシックなことなのに、つい後回しに
していることが多いのだけれど、基本に立ち返ると、
すべての始まりはこの思いがあってこそ、です。

また、はじめから全部具体的でクリアじゃなくても大丈夫。

たとえば、何か、大きく前進したい!と思ったら、
じゃあ何がどうなると前進していることになるのかな?と
考えてみる。

すると、少しずつでも何か出てきます。
じゃあそのために具体的に今できる小さなことが
何か、へつながることができます。

今できる小さなことをやって、できたら
気分もよくなります。ちょっと気分が良くなったら
次はもう少し何かできるようになります。

この繰り返しで時間が経てば、大きく前進できるはず。

もちろん途中にいろいろ障害はあるかも
しれませんが、そのときも、じゃあどうなると
この障害が少しでも減るかな?と始めてみる。

今できる小さな一歩、で始めたら、
それで良さそうです。

 

このコラムはこちらでもご覧いただけます。

→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51847437.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

役割は人それぞれ(2009/12/14 17:12)

心に聞いてみたいこと(2009/08/29 03:08)

心に聞いてみたいこと(2009/08/28 19:08)

同じ努力なら(2009/03/11 15:03)

今年やってみたいことは?(2009/01/02 13:01)

このコラムに類似したコラム

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

理想と現実がかけ離れているときは 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2014/09/24 08:00)

カウンセラーの役割 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/05/23 10:08)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

「考える」ということ 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/03/19 13:25)