有明ビッグサイト「エコプロダクツ展」に出展してます。 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有明ビッグサイト「エコプロダクツ展」に出展してます。

- good

今日は告知ブログです。
昨日から有明ビッグサイトで「エコプロダクツ展」が始まりましたが、
その中の「eco japan cup 2010」に我々が提案した、
エコバンキングオフィスが展示されています。

コンペで最優秀をいただいた案「Bank in Forest」を模型で展示しています。
模型では約800本の木を立てた銀行のオフィスの一部を再現しています。

間伐材を利用することで森を育てることができますから、
まず間伐材の利用方法としての提案。
そしてただのインテリア素材として間伐材を用いるのではなくて、
音環境を整えて空間の快適さを向上させようという提案です。

銀行で発生しているATMからの機械音や音声、呼び出しのアナウンス音、待合いのTVの音、など、
銀行の音環境は必ずしも良いものとは言えません。
またオフィスの作りも音を最優先で整えようと設計しているものは見あたりません。

音環境を整えるところの目標は、京都の北山杉の林の中の音場です。
抜けのある音と拡散する音のバランスがよく、
壁で囲まれたオフィスが森の中のような広がりに感じられることを目標にしています。

もちろん銀行を利用するお客さんが快適さを感じてもらうことも重要ですが、
我々はオフィスワーカーの職場環境を向上させたいと考えています。
とにかく家にいるよりも仕事場にいることの方が長いくらいですから、
ここの環境がよくすることは、住まいを快適にするよりも重要だと言ってもいいくらいです。

昨日から展示が始まりましたが、今日は多少バージョンアップする予定です。
また、今日は私も午後から会場に詰める予定です。
常時誰かがついていますから、遠慮無くお声かけ下さい。

このコラムに類似したコラム

eco japan cup TVの番組概要 高安 重一 - 建築家(2012/02/20 10:18)

「ザ・ソングライターズ」のキリンジ 高安 重一 - 建築家(2011/06/26 07:07)

トレンドに振り回されない 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2018/11/19 09:00)

清々しい陽気 佐藤 秀光 - 広報・映像ディレクター(2018/05/19 15:46)

★ミャンマー視察レポート 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/10/29 08:00)