酷暑の影響は、今も… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酷暑の影響は、今も…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?
週が明けるともう12月も半ばになってしまいます。
クリスマスもお正月もカウントダウン!!
もうそろそろ本格的な準備をしなくてはいけません。

先日のコラムでも書いた、干し数の子。
毎年お願いしている築地のお店に手配を済ませてホッとした、と書いて数週間が経ちましたが、実はあれからいろいろありました。

今年の異常気象が、ここまで影響したのでしょうか。
セリに掛けられた干し数の子の数が異常に少なく、落札出来なかったと先々週の土曜日に連絡が来たのです。
これには、あわてました。

ないものはない、ということで食い下がることもできません。
とはいえ、どうしても欲しい。

そうして、ネットで探してみると、有り難いことにいつも買っている水産会社のネットショップを発見!
ワンサイズ小さいものだったのですが、無事に手配を済ませて…。
とはいえ、今年は何で流通量が少ないのか、製造元ですらなぜ小さめのサイズしか取り扱いをしていないのかどうしても知りたくて、通信欄に質問を書いてみました。

すると、週明けにご担当の方がわざわざお電話をくださいました。
詳しくご説明いただいたのですが、やはり海水温の上昇が影響して大きいサイズの数の子の食味がいつもよりよくなかったために、小さめのサイズしか販売していないのだそうです。
食味が悪いものは、お客様に出さないという高いプロ意識を伺って、一安心。
小さめとはいえ、戻せば通常の数の子のLサイズ程度の大きさであるのは知っているので、安心して買うことができました。

命をいただいているからこそ、気候の影響が大きいことを改めて実感した出来事でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ゆずジャム作成中 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/29 23:01)

レバームース 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/20 08:16)

ふわとろ豆腐 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/01 08:50)

サイロ萌え!! 製粉会社の講習会へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/27 23:46)

極甘いちじく「ロードス」種 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/21 23:33)