「住宅ができるまで」15-竣工間際 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

廣部 剛司
代表取締役
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅ができるまで」15-竣工間際

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅ができるまで

「住宅ができるまで」15-竣工間際

--------

拙著、『サイドウェイ 建築への旅』は工事中の現場から始まります。

竣工間際の現場にて考えているところから、長い旅を思い返す序章なのですが
その現場が、まさにこんな(画像1)風景でした。

(実際に序文を執筆していたのもこのタイミングです)


家具の取り付け工事が行われていたり、床のタイルを貼っていたり

かなり「工事中」に見えますが、実はお披露目(オープンハウス)の数日前です。

驚かれるかも知れませんが、ほぼどの現場でも竣工する直前はこんな状況なのです。
つまり、私ども設計者も内覧に来られる方々とほとんど同時に
竣工の状態をみる、ということになります。

だから、やはり想像の中で竣工した状態をずっとイメージし続けるということが
必要とされるのです。それぞれのパートをばらばらに決めているけれども
完成して一つの建築になったときに、きちんと調和が取れた空間であるために。


今回は、その瞬間の少しだけ手前について書いてみました。


このコラムに類似したコラム

階段の型枠工事 岩間 隆司 - 建築家(2011/08/02 13:31)

基礎工事・建物でなく地球の一部を加工する。 岩間 隆司 - 建築家(2011/06/15 19:30)

「住宅ができるまで」13-上棟 廣部 剛司 - 建築家(2010/12/08 15:00)