メンタルリスクテイク(1) - マネジメントスキル - 専門家プロファイル

山本 啓介
有限会社 山市商事 代表取締役
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メンタルリスクテイク(1)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. マネジメントスキル

好きや才能をお金に変えるビジネスコーチング
スターライトナビゲーションへようこそ☆

メンタルリスクテイク・・・これ 私が作った造語です。たぶん(笑
リスクテイクはもともと外国為替証拠金取引FX用語の専門用語で
投資のことでよく耳にします。

「損失の可能性を受け入れながらも、利益を求めて行なう取引のこと」

という意味なんですよね。


通常、人というのはリスクを避ける傾向があります。
思い当たることがたくさんあります(笑

ちなみに、リスクとは・・・

「生命の安全や健康、資産や環境に、危険や傷害など望ましくない事象を
発生させる確率、ないし期待損失」と定義されています。

これを経済学では「危険回避的」と言うようです。

リスクテイクは、あえて危険を冒して「投資する」ことを指しますが
メンタルリスクテイクはこれをメンタル部分で活用することです。

やったことがないから、とか、ちゃんと出来るか不安とか。
今やらなくてもいいとか、無理しないほうがいいとか。
チャレンジしなくてもいいだろうという「危険回避」的思考を
あえて、チャレンジしてみることです。

メンタルリスクテイクは「冒険」といった意味合いが良いかな。
そのリスクの先には、多大なる幸せが待ち受けているのです。

実際に上記のような目に見える損失こそありませんが
望ましくない事象を発生させる確率、ないし期待損失はかなりのダメージがあります。

実は、、、あると思っているだけなんです。
極端に言えば「妄想」しているんですよね。
妄想しているだけに、それ以上の結果は得られない。
だから、リスクを回避することを考えてしまう。


自分ってなかなか自分ではわかないものですよね(笑

でもね、メンタルリスクテイクを取ればとるほど
新しい自分を発見することができますよ!


・・・って 本当は新しい自分でなく、
今まで隠していた自分の才能なんですけどね^^

このへんの話はまた他でお話します。

 

このコラムに類似したコラム

望まなくても答えを知ることになる 山本 啓介 - ビジネスコーチ(2010/12/10 08:00)

問題解決?それとも解決した状態? 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2011/12/13 12:00)

beの感覚 山本 啓介 - ビジネスコーチ(2010/12/19 07:00)

どうするのか 山本 啓介 - ビジネスコーチ(2010/12/17 07:00)

社内コーチング制度を成功させるために1 竹内 和美 - 研修講師(2014/12/06 11:56)