SEO対策~楽しみながらやってみよう~ - SEO・SEM - 専門家プロファイル

サトリーヌ・FUJIWARA
株式会社ダイアモンドテール サイバー系 占い師 (コンテンツプロデューサー)
東京都
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策~楽しみながらやってみよう~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
コラム

SEO・SEM対策 万全ですか? まずは初歩的なところから始めてみよう!!  

SEO対策やSEM対策については、沢山の著書や、ネットでも充分に調べられますが、

今回は調べるのが面倒である場合の、初歩的な工夫の方法をご案内します。

SEOとは・・・?

ネットで自社サイトを検索すると、上の方に来る為の対策ですが、自社サイトがどのような商品を扱っていて、

どういったターゲットがいるのか?テーマが明確である事が肝心である。

会社名や商品名でGoogleやYahoo!! で検索した場合に自社サイトが1番上に来るほうが宣伝力が高まるが、

どうしたら良いか?

SEO対策(Search Engine Optimization)=検索エンジンの最適化

Yahoo!/Google等の検索エンジンごとにロジックが異なるが、基本としては、以下を遵守すると良い。

今すぐできることと、長期的に粘り強くやることと、わけて実施。スケジュール間を設定し、サイトを作るうえで時間がかかる事と即実行できる事にわける。

検索した時に社名と簡単な内容が3行ほどで画面上に表示される際に

そのサイトがどんなサイトか読みやすくする。(ユーザが読みやすいサイトにする。)もっとも基本的なSEO対策である。

各Pageの<description>タグにページの特徴を完結に記述する。

(この指定をすると検索結果の紹介文になりやすい)(即実行できるレベル)

 ディレクトリの表示をわかりやすくする.(中期に取り組むと良い。既にサイトがある場合。)

会社名や商品名を検索したときの2行目をサイトを作る際に望ましいのは、始めから入れておく。

検索エンジンで認識するのに時間がかかる為。

サーバ内に格納される場所(ディレクトリ)を分けているとボリュームが増えて良い。

SEO対策はサイト(コンテンツやブログなど)のボリュームも影響する。

サイトを作る際にも、SEO対策の為に改善する為にも、サイト自体のボリュームを増やし、コンテンツやブログなどの

更新頻度をあげる。

ブログなどは特に更新しやすいので、マメに記事を更新すると良い。

また、追加されるコンテンツも良い。

ブログはサイトの同一ドメインのほうがなお良い。

無理な場合は、強いパワーのある(信頼あるサイト)とのリンクを増やす。 

また、ブログやサイトの 各ページにキーワードを盛り込む。

(ただしやり過ぎるとペナルティになるので、1ページあたりにキーワードを入れるのは全体の文字中、

最大でも30%程度におさめる/羅列を避ける)

上記のような項目をHP作成会社に依頼するとなお効果がある。自社でサイトを作る場合はこの点を踏まえると良い。

最も重要なのが、ブログの内容であるが、記事に 盛り込んでいく言葉を設定。

検索エンジンは、ユーザーが入力をした 「キーワード」と、

ブログに記載されている内容が一致しなければ、引っかからないので

売りたい商品や、サービスを連想させる単語を盛り込む。しかし、その際に注意したいのは

一度のブログの内容はテーマを1つに絞る。そしてペナルティにならないように注意したいものである。

ネットは対世界。進化も競争も極めて激しい。追いつくのが大変だが、出来る事からやってみよう。

もう1つ、

SEM対策(Search Engine Marketing)=検索エンジンマーケティング

キーワード連動型広告有料リスティングサービス による広告掲載などの手法。

有料で簡易に行えるが、工数がかかる or 代理店Feeが必要。

ただし、広告でも最近は上限が自ら設定できる広告のサービスなどもあり、

これらは、SEM対策のみならず、自社のサービスや、商品を宣伝する上で、

ユーザーがどんなキーワードで商品やサービスを検索しているか調べる事もできるので、

効果的に使用すると良い。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

上位表示を狙ったサイト=SEO対策(福岡セブンE) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/11/11 22:00)

ワードサラダ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/10/06 18:00)

SEO対策を広島地区で開始! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2016/07/21 23:29)

SEO対策は軸と目線、そしてトータルバランス 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/09/02 12:00)

2014年5月度無料サイト診断のお知らせ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/05/02 16:15)