アマゾン的ウェブサイト・本屋的ウェブサイト2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アマゾン的ウェブサイト・本屋的ウェブサイト2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページを作ろう! 本屋的なホームページを作ろう!

本屋的ウェブサイトが重要



さて、あなたのホームページは「アマゾン的」ですか?
「本屋的」ですか?両方兼ね備えていますか?

理想は両方ですが、
・データ量で勝負し、目的の明確な人を取り込みたい場合はアマゾン
・何かあったら来てもらうホームページと定義し、
 リピーターを確保するために様々工夫(情報含む)を凝らしたい場合は
 本屋
だと思います。

最近アマゾン的なホームページが増えていますが、
実際には「本屋的」なホームページが重要だと思います。

あなたのホームページにはそういう「本屋的な要素」ありますか?

アマゾン的ではサービス名などを検索してヒットした場合のみ利用してもらえます。
本で言えばアマゾンが1位ならアマゾンで、楽天ブックスが1位なら楽天ブックスで買います。
買う場所自体に愛着はありません。

愛着のあるホームページにすることでリピートやブックマーク化を促進できるのです。

本屋的なホームページ作ります