- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アマゾン的ウェブサイト・本屋的ウェブサイト2
-
ホームページを作ろう!
本屋的なホームページを作ろう!
2007-08-14 00:00
本屋的ウェブサイトが重要
さて、あなたのホームページは「アマゾン的」ですか?
「本屋的」ですか?両方兼ね備えていますか?
理想は両方ですが、
・データ量で勝負し、目的の明確な人を取り込みたい場合はアマゾン
・何かあったら来てもらうホームページと定義し、
リピーターを確保するために様々工夫(情報含む)を凝らしたい場合は
本屋
だと思います。
最近アマゾン的なホームページが増えていますが、
実際には「本屋的」なホームページが重要だと思います。
あなたのホームページにはそういう「本屋的な要素」ありますか?
アマゾン的ではサービス名などを検索してヒットした場合のみ利用してもらえます。
本で言えばアマゾンが1位ならアマゾンで、楽天ブックスが1位なら楽天ブックスで買います。
買う場所自体に愛着はありません。
愛着のあるホームページにすることでリピートやブックマーク化を促進できるのです。
本屋的なホームページ作ります