保証人と連帯保証人と連帯債務者 - フラット35 - 専門家プロファイル

宮下 弘章
リスト株式会社 
神奈川県
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保証人と連帯保証人と連帯債務者

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. フラット35

保証人と連帯保証人の違いとは?
連帯保証人と連帯債務者の違いとは?

最近このようなご質問をいただきました。
確かにわかりにくいです。


(1)保証人
保証人は、主たる債務者(仮にAさん)がローン等の返済をしないとき、
請求を受ければAさんに代わって返済をする人という位置付けです。

でも保証人には、債権者(貸してる人)に対して
先にAさんにちゃんと請求してくれと言える権利があります。
また、Aさんが経済的に自立しているなら、Aさんの財産を押さえてくれと
言える権利もあります。



(2)連帯保証人
連帯保証人は、単なる保証人とは明らかに異なります。
Aさんが返済をしなくなったときに債権者から請求がきます。
この時に、保証人のように支払いの拒絶はできません。
連帯保証人は、債務を第3者として保証しているのではなく、
当事者として債務を背負っているという位置づけです。

つまり、Aさんの借金ではなく、Aさんと一緒に借金をしているのです。

よく、夫婦が収入合算などで住宅ローンを組むケースでは、
ご主人様が主債務者で、奥様が連帯保証人になります。
実はこのケース、連帯保証人は住宅ローン減税を受けられません。
なので、連帯保証人であると同時に連帯債務者になる為に、
ペアローン等を利用することが多いです。
これは、1本のローンではなく、夫婦別々にローンを組む方法です。
こうすれば、お互いが連帯保証人×連帯債務者になるので、
どちらも住宅ローン減税を受けることができるようになります。


(3)連帯債務者
これは、連帯保証人になる事が前提なのが一般的です。
その上で、上記(2)のように連帯債務者になるかどうか分かれます。
通常の銀行ローンでは、収入合算だけでは連帯債務になりませんが、
住宅金融支援機構のフラット35なら連帯保証人
、兼、連帯債務者になります。
このように、金融機関やローンの組み方によって連帯債務者になれる条件が
異なってきますので、事前に十分確認することが重要です。
もちろん、連帯債務者になれば住宅ローン減税は受けられます。


以上、簡単に書いたつもりですが、
これでも難しく感じる部分はあるのではと思います。
もし詳しくお知りになりたい方は、
是非「はじめての家さがしセミナー」にご参加下さい

《情報満載お役立ちサイト ご覧下さい》

FP宮下弘章の“マイホームと住宅ローン”セミナーブログ

住宅購入・住宅ローン金利などの基礎知識を学べる無料セミナー

このコラムに類似したコラム

妻が借金しているとご主人の住宅ローンは? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/22 08:00)

母所有のマンションの住宅ローン組替えは? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/05 18:00)

今夏の住宅ローン金利は低金利! 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/07/25 11:26)

フラット35申込み件数が低下 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/04/07 10:00)

住宅ローン保証料と保証料額 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/03/09 09:00)