日経記事;航空機用チタン材国産化 連携体によるモノづくり事例 - アライアンス・事業提携 - 専門家プロファイル

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日経記事;航空機用チタン材国産化 連携体によるモノづくり事例

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経営戦略 アライアンスの事例と経営手法としての活用と課題

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

12月6日付の日経新聞に、『航空機用チタン材国産化 神鋼・IHI 高機能部品の競争力強める』タイトルで記事が掲載されまいた。本日はこの記事に関して述べます。

記事の主な内容は以下の通りです。


『鉄鋼や航空機の大手企業が組み、航空機の機体に使うチタン材を国産化する。神戸製鋼所、日立金属、IHI、川崎重工業など6社が年内にも新会社を設立。200億円を投じて工場を新設し2013年の生産開始を目指す。部材の調達費を1割減らし、素材の精製から部品製作まで国内でできる体制を築く。日本のものづくりの将来を担う高機能部品の競争力を高める。

新会社の資本金は数十億円の見通し。出資比率は今後詰めるが、生産を担当する神鋼、日立金属を高めに、部材を扱うIHI、川重低めにする方向で調整している。4社のほか商社と中小メーカーも出資する予定。

新工場には鍛造能力(ハンマーでたたく強さ)が4万~5万トンと、世界にも数施設しかない大型プレス機を導入。素材となる硬いチタン合金に強い圧力をかけ、大型旅客機の機体の骨組みや、エンジンのタービン翼を固定する部品など大型の部材に加工する。

IHIと川重は新工場で作る部材を研磨したり、他の部材と組み合わせてたりして完成部品に仕上げ、航空機やエンジンメーカーに納入する。現在はフランスやロシアで加工したチタン材を輸入しており、輸送コストがかかるほか、安定調達にも懸念があった。

完全国産化で調達コストを1割減らし、部品の納期も2割ほど短縮。プレス加工時に削り落とす部分も再利用してコスト競争力を高める。

素材のチタン合金は原料の鉱石から純粋なチタンを分離し、アルミやスズなどを加え精製する。今の国内のプレス機では、ゴルフクラブのヘッドや自動車部品など小型の部品しか作れなかった。

新会社は年120~130トンの規模で大型部材の生産を開始。発電用タービンなどに用途を広げ、年150億円の売上をめざす。

航空機の需要は新興国で急増し、先進国でも古い機体の入れ替えがあり、今後20年間で平均4%強の成長が見込まれ、28年には現在の2倍の3万3400機になるとの試算もある。

航空部品は信頼性や軽量化、加工精度などへの要求水準が高い。チタンなど硬くて加工しにくい素材の加工や、軽量・難燃性の材料を扱う技術の集合体といえ、自動車や造船など様々な分野への波及が見込める。。。』


中小企業は、複数企業の連携による新規モノづくりを考える上で、上記大手企業の動きを参考にすることが出来ます。
ポイントは、以下の通りと考えます。

1.国内企業の強みを発揮できる事業分野であること。
2.国内だけでなく、世界市場で成長している市場であること。
3.材料・部材の仕入れと、加工品或いは製品の世界市場への販路があること。
4.海外企業との競合に打ち勝ち、品質、信頼性、コストや製造リードタイムなどで差異化できること。
5.当該技術・製品が他の市場にも応用し、需要の拡大を出来ること。
6.複数企業の連携体の役割が明確で、同業他社がいないこと。など


中小企業の場合、大きな市場で無くても、確実に強みが発揮でき、大手企業が参入して来ないニッチな成長分野での事業展開が重要です。
大手企業との競合は避けるべきです。

或いは、上記事例のように自社の強みを発揮して大手企業と連携を組む方法もあります。これは、大手企業の下請けでは無くて、対等な関係が前提です。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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