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日経記事;ホンダ,二輪の世界戦略車をインドで生産 に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

12月5日付の日経新聞に、『ホンダ、二輪車の世界戦略車をインドで生産』 のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は以下の通りです。

『ホンダはインドで二輪車の世界戦略車を生産する。新興国で開発・生産して複数国で販売するモデルで、第1弾として来年3月から生産を始め、現地で販売するほか、南米に輸出する。ホンダはインドで合弁事業を解消し、単独事業に経営資源を集中する方針。世界戦略車の投入でインドを新興国向け輸出拠点としても育てる。

全額出資の二輪子会社「HMSI」がデリー郊外で新型車「CBR250R」(排気量250cc)を生産する。同モデルの生産はタイに続き2カ国目。部品の95%をアジア地域で調達して価格を抑えた戦略車で、タイから日米欧やアジア、インドから南米などに輸出する。

HMSIはこれまでスクーター中心に生産販売し、インド市場の量販者である排気量100~250ccの二輪車は主に現地合弁会社「ヒーローホンダ」が手掛けてきた。

ホンダはヒーローホンダの合弁解消を機に、HMSIの生産車種を売れ筋車種に広げる。』


国内大手企業を含めた世界のグローバル企業は、高品質・高信頼性の製品をより廉価で世界市場に売っていくやり方をより徹底していくと考えています。
その為には、対象市場や製品を考えて、ベストな地域・場所で生産し、販売していきます。

対象市場が変われば、生産拠点も変わっていくことが柔軟に行われるようになります。

国内の中小企業は、日本大手企業だけでなく世界のグローバル企業に部品や製品、サービスを買ってもらえるように、技術力を磨いて、より廉価で、世界のどこでも輸出できるように準備しておく必要があります。

同時に、自社の技術、製品、サービスなどの良さをグローバル企業に知ってもらうために、少なくとも英語版Webサイトを立上げ、コンテンツの更新を行い検索エンジンで上位にヒットされるようにするなどの工夫が必要です。

また、何時でもグローバル企業からの注文に応じられるように、需要が高いと見込まれる地域の安全規格や規制をクリヤーするよう事前準備も必要です。
物流は、専門業者に依頼すれば基本的にどこでも対応可能です。

中小企業がグローバル企業と取引するためには、上記以外にも色々な課題があります。

優先順位をつけて、自社の身の丈にあったやり方を考え、実行していくことが重要です。
勿論、大前提は差異化可能な技術、製品があることです。

最近、輸出や海外市場開拓に熱心な中小企業が増えており、当該分野のご相談数も増加しています。

中小企業が当初やれる範囲は限られていますが、優先順位をつけ知恵を絞って着実に実行していきますと、道が開けてきます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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