クロミフェン(クロミット、セロフェン) - はり・お灸 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クロミフェン(クロミット、セロフェン)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. はり・お灸
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸

クロミフェンの中枢領域における作用機序は、現時点では、視床下部における抗エストロゲン作用、下垂体におけるエストロゲン作用が主たるものと考えられている。

すなわち、視床下部領域のエストロゲンレセプターに対してはネガティブフィードバック回路の抑制を介してGnRHを増加させ、下垂体領域ではエストロゲンアゴニストとしての作用によりFSH/LHの漸増に寄与する。

簡単に言うと脳の上部・下部の命令がきちんと出るように薬で「調整(コントロール)」ができるということ。

なにか原因がわからず脳の働きが悪くなることって、人間ですからままあることです。

副作用として内膜が薄くなる場合がある。
けいかん粘液が少なくなるとの報告があるので、
原因不明の不妊症で体外受精をされていない方にも必要なのか思い悩むところです。

クロミフェンを使うことによって卵の数が増えることによる多少の確立アップは望めますが、ほかにストレスや血流障害、卵管造影ではわからないピックアップ障害などに原因がある場合のほうが多いような気がします。
ハリ治療で排卵時期がはっきりコントロールできる人はおおいです。

 

改訂4版 進化していく体外受精プログレスは2005年4月に出版された本ですが、われわれ専門家にはとても重宝する本です。

 

 

sekimura鍼灸院

このコラムに類似したコラム

自然妊娠のつぼ 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2011/01/18 08:00)

筋腫 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2010/12/31 08:00)

子宮内膜の質によって妊娠率がかわります 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2010/12/26 08:00)

おへその周りが硬い方 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2010/12/12 08:00)

臍灸からのアプローチ 松本 敏樹 - 鍼灸師(2012/01/23 21:00)