からだづくりの一部公開! - はり・お灸 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

からだづくりの一部公開!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. はり・お灸
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸

 

めんどくさがりーずの方へ・・・・ふくらはぎの筋力アップ(下記参照)は「かかとのないスリッパ」や「ネットで話題のサンダル」で十分代用が効きます。買って履いてみては。

足湯は「RAJA」が出してる発泡スチロール製のがお湯が冷えないでいいです。5800円もするのね(泣)。これ参考に手作りしてみてください。


 

からだづくり

ふくらはぎの筋力をアップさせるトレーニング(毎日)
つま先立ちになり、できるだけ高くかかとを上げ、ゆっくりと歩きます。これもバランスが取れない場合は手を広げるとバランスがとりやすくなります。初めは少しずつ歩くようにして、慣れてきたら歩く距離を伸ばしていきましょう。これも疲労感や痛みが残るようであれば、歩く距離を減らすなどして、自分で調整していきましょう。

 

 

足浴(毎日)
深いバケツなどを用意し、40度くらいの湯をふくらはぎの真ん中がつかるくらいまで湯を入れます。
座り心地の良い椅子に座って両足を15分くらいつけます。その間、足の指をマッサージして刺激します。
時間がきたら湯から足を出して、乾いたタオルで足を包み込み、そのまま15分ぐらいゆったりしてください。

 

sekimura鍼灸院

 

 

半身浴
お湯は体温よりちょっと高めの38~40℃。上半身はTシャツなどを着たまま、おへそからこぶし1個分上(みぞおち)のあたりまでつかります。
20~30分間ゆっくりと入浴。腕は必ずお湯の外に出すようにします。
疲れやすいので週1~2回にして下さい。

(うちではコレを個人の身体のレベルにあわせて少し変えて、ご指導してます)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

ヨガの本のご紹介(2016/01/29 10:01)

初日の出(2016/01/01 11:01)

今日が年内最後の鍼(2015/12/29 10:12)

このコラムに類似したコラム

トレーナーは、どうやって学ぶ 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/07/13 22:24)

ほぐせばOK? 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/06/06 17:00)

試合に向けて(陸上競技) 曽我 武史 - あん摩マッサージ指圧師(2012/06/06 09:49)

免疫力高める首ひねり・施術後 乳児が死亡 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/12/05 11:32)

ベビーマッサージ後の乳児死亡事件について 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/09/28 16:29)