「住宅ができるまで」9-工事見積 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

廣部 剛司
代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅ができるまで」9-工事見積

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅ができるまで

「住宅ができるまで」9-工事見積

--------

実施設計が出来上がると「工事見積」に出します。

詳細まで含めた図面と仕様書をもとに
工務店が積算をして見積書として提出します。

通常1ヶ月ほどかかりますが
その途中で「質疑応答」というやりとりを
FAXでします。

これは、図面の内容に対して各工務店から

「こういう解釈でいいでしょうか?」
「ここの部分がよく分かりません」

といった内容の質疑が送られてきて、その内容を
すべての工務店に返答することで見積もりの精度をあげる
そして、イコールコンディションで積算をして頂くためにする作業です。


そして、各工務店から見積が提出されます。
その内容を細かくチェックしながら
項目ごとの価格の比較や、図面内容を間違って解釈しているところがないか?
標準的な価格より高く見積もっているところがないか? 
をみていきます。

見積書を第3者の立場でチェックできるのは
設計事務所のメリットだといえます。

予算よりオーバーしている場合は
(やはり、たくさんの希望が込められるので
オーバーすることが多いのです)
優先順位を決めながらスペック変更をして、金額を調整。
予算面も含め、条件に合う工務店と
工事契約の準備をします。

当方では通常3社ほどの工務店に見積を依頼しています。
(建て主さんが工務店を指定している場合を除く)

遠方の場合は現場に近い優秀そうな工務店を探しますが
首都圏の場合は、今までお願いしたところと
初めてのところを両方入れるようにしています。

このコラムに類似したコラム

建築家やハウスメーカーの設計・見積比較を契約前からサポート! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/08/12 20:00)

【7月24日・3組限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/07/13 12:00)

ハウスメーカーで建てたい方を契約締結まで同行サポートします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/11/07 14:00)

ハウスメーカーで建てたい方を契約締結までサポートします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/11/02 16:00)

ハウスメーカーで建たい方を契約締結までサポート! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/26 14:00)