「住宅ができるまで」8-実施設計 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

廣部 剛司
代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「住宅ができるまで」8-実施設計

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ
住宅ができるまで

「住宅ができるまで」8-実施設計

--------

前回は「基本設計」についてかきましたが
今回はその後、「実施設計」についてです

基本設計では<間取り>を決めるところがポイントになりますが
ここでは各部の詳細までを決めていきます。

各部分の検討をしながら図面化していき
必要な修正を加えていきます。

例えばキッチンの図面です。


当方ではほとんどの仕事で
オリジナルのキッチンをその家の空間にあわせて設計しています。

そうすると、その部分も詳細な図面が必要となるわけです。

冷蔵庫から食材を出して、下ごしらえをして
調理、器に盛る...

というような流れを想像しながら作図していきます。

このように、様々な部分にわたって
細かな図面が描かれていきます。

仕様書などとともに、かなりの枚数の図面として完成。
これによって詳細な工事見積ができます。
そして、工事中も常にこの設計の内容がベースとなって
進行していくことになります。

作業量の多い大変なプロセスですが
この部分でどこまでクオリティを上げられるかが
出来上がる住宅の質を決めてしまうのです。

このコラムに類似したコラム

3月の建築無料相談のご案内 富樫 孝幸 - 建築家(2014/02/24 10:43)

軽井沢Mさんの家 鈴木 宏幸 - 建築家(2013/09/10 18:00)

建築写真のこと。 岩間 隆司 - 建築家(2013/06/19 15:34)

心地いい小さな家を、いや、心地いい場を作りたい 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 14:01)

施主の力 うれしい話 志田 茂 - 建築家(2013/05/03 08:42)