鍼灸の科学!? - はり・お灸 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鍼灸の科学!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. はり・お灸
鍼灸治療 産科 婦人科

 

アメリカに○○物理学研究所というところがあります。日本人の研究員がいたのですが、その方はあるおもしろい研究をしていました。
いま私たちの生活に必要なエネルギーは、主に石油と原子力からつくっています。
なぜそれらから作っているかというと、エネルギーを取り出しやすいからです。特に原子力は核爆発を利用し非常に効率的にエネルギーを取り出せます。つまり原子炉の中では原爆が爆発しているのです。ではなぜ原爆なのか?爆発の威力を外部に出さないようにする壁が重要なのです。もし水爆を使うと壁が持ちこたえられないのです。水爆なら原料は海がら取ってこられるので、実はもっとも効率がよく天然資源が利用できます。現在の石油による発電は必要がなくなります。石油をめぐって起こる戦争もなくなるかもしれません。 現在、水爆による発電は地球上のあらゆる物質を使っても、放射能漏れを防ぐことができません。そこで、日本人研究員は考えました。SFでよく描かれているバリヤーを作れないか。テレビの世界では、バリヤーは敵からの攻撃を防ぐために使われます。では内部のエネルギーを外に出さないようにも使えるのではないかと。研究は大まじめで行われます。まだ、完成はしていませんが近い将来できるようになるかもしれません。アメリカはそんな研究にも莫大な費用をかけています。すごいですね。こんな人たちのおかげで、私たちの世界は進歩していくのですね。
医学の世界でも少数ですが気の流れ、経絡(けいらく)という未知の信号系に注目し研究が続けられています。現在治療家は伝承と経験による治療で成果をあげていますが、科学的には何もわかっていません。多数の人が感心を持つようになれば、研究も盛んになるといっていますが、アメリカのように少数でも莫大な研究費をだしてくれるところがあればいいのにと思います。多くの人が未知の信号系に関心を持つように、皆さんのご協力を期待します。
科学が鍼灸の世界に追いつきますように。言い過ぎかな(笑)

 

sekimura鍼灸院

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

おへその周りが硬い方(2010/12/12 08:12)

テレビ(2010/12/08 08:12)

このコラムに類似したコラム

腰痛治療の無料動画セミナー公開 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/06/17 17:03)

「神の手」が教える【最強の腰痛治療】治療家向けDVD発売! 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/06/02 10:18)

腰痛治療関係の方へ 腰痛セミナーの告知 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/01/21 13:04)

指ヨガって知っていますか? 3 為ヶ谷 祐太 - 理学療法士(2015/12/03 15:59)

小学5年生のオスグッド・シュラッター病 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2014/11/30 09:24)