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日経記事;ヤフー/グーグル提携容認 検索シェア9割 に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

12月3日付の日経新聞に、『ヤフー・グーグル提携容認 検索シェア9割に』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『米グーグルが日本のヤフーにインターネットの検索エンジンや広告システムを提供する提携について、公正取引委員会は2日、現時点で独占禁止法上の問題はないとの調査報告を発表した。国内の検索サービスではグーグルが約9割のシェアを握り、独走態勢が一段と強固になる。成長市場のネット分野で、技術革新による競争のダイナミズムを保てるか、今後の課題となりそうだ。

公取委は、米ヤフーから検索エンジンの提供を受けられなくなった日本のヤフーがグーグルを選んだのは、他社より性能が高く、早期に導入できる利点があったためと指摘。提携は自発的で、その経営判断には合理性があると認めた。

検索連動広告についても広告価格などの情報を遮断する仕組みを構築しており、競争が確保されていると判断した。

公取委は両社にカルテルなど独禁法上問題になる行為をしないよう、注文をつけた。今後、不正がないかどうか注視する。。。』


今回、私が述べますのは、上記独禁法に関係することではありません。

グーグルは国内市場で、検索市場の90%をおさえます。
ヤフーのサイトで利用したキーワード情報がグーグルに届きます。
こうして集約される情報は検索制度を高めるのに極めて重要です。

グーグルの検索精度はますます高くなります。

私は、自分の業務遂行のため、毎日インターネット検索エンジンを使って情報の収集、検討、取捨選択などを行っています。

基本的には、グーグルを使って検索しています。
クロスチェックの目的で、時々ヤフーなどの別検索エンジンからも探しに行きます。

例えば、国内市場では、ヤフーは飲食や流通業界の分野について、時々、グーグルよりも精度の高い検索結果をもたらしてくれました。
今後、ヤフーとグーグルの検索結果は、あまり違いが無くなるかもしれません。

グーグルの検索精度が向上するのは良いのですが、選択肢がここしか無くて、他の検索エンジンとのクロスチェックが出来にくくなるのはいささか気がかりな点です。

国会図書館は、国内の出版物の電子化とインターネットからの検索、ネットユーザーに一定期間の有償配信を行うサービス実現に向けて動いています。

将来は、グーグルの検索対象範囲と比較すると狭いですが、出版物検索とネット配信が出来る国会図書館の検索サービスも組み合わせて、情報の収集と検討を行っていきたいと考えています。

グーグルの検索エンジンだけになると、クロスチェックのやり方も工夫して、可能な限り客観的な情報を集める努力と工夫も必要です。
キーワードの入れ方など。。。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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