テトラサイクリンの着色時期 - 歯の美容・審美歯科治療 - 専門家プロファイル

ティースアート ティースアート代表
東京都
歯科医師
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テトラサイクリンの着色時期

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯の美容・審美歯科治療
ホワイトニング コラム

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

テトラサイクリン系の抗生物質を歯ができる幼少期に服用すると、歯に着色することが知られています。このため最近では6歳未満の子供にテトラサイクリン系の抗生物質を飲ませることは少なくなってきました。

しかし残念ながら、重篤な病気などの場合にはどうしてもテトラサイクリン系の抗生物質を使用しなければならない場合もあり、今でも歯の色がグレーや茶色などに変色してしまったり、縞模様ができてしまっている方がいらっしゃいます。

この歯の着色は、象牙質に付いている色で、抗生物質を飲んだ年齢によって着色が起こる歯と場所が変わってきます。

生まれた直後から3歳頃に抗生物質を飲んだ場合、前歯の根元以外の部分と、6歳臼歯に着色が起こります。このケースではホワイトニングによって白くすることが可能です。

生まれた直後から6歳ころまでに抗生物質を飲むと、ほとんど全ての歯が着色を起こします。この場合、着色が歯全体に均一にある場合はホワイトニング可能ですが、変色が強い場合や、縞になっている場合は難しくなります。

3歳から6歳ころに抗生物質を飲むと、前歯の根元と小臼歯、12歳臼歯が変色します。歯の根元の着色はホワイトニングで白くすることが難しく、マニキュアやセラミックにしたほうがいいでしょう。

このようにお薬を飲んだ時期によって、ホワイトニングで白くできるかどうかに違いが出てきます。ホワイトニングを受ける際の参考にしてください。

テトラサイクリン歯を白くする方法

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム

ティースアート20周年(2015/05/15 10:05)

オープン19周年(2014/05/23 10:05)

このコラムに類似したコラム

歯の色✿ 石井 さとこ - 歯科医師(2013/08/10 20:22)

ガム(歯肉)ホワイトニング 東海林 貴大 - 歯科医師(2011/05/17 20:00)

2010 ミス・ユニバース 日本代表 板井麻衣子さんのケア☆ 石井 さとこ - 歯科医師(2010/10/13 11:15)

★10%OFF バーゲンのお知らせ★ 石井 さとこ - 歯科医師(2010/09/02 10:00)