百人百様、女性のご要望を形にするのが私達の仕事。 - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

百人百様、女性のご要望を形にするのが私達の仕事。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●お打合せ・ショールームのご案内等

家庭をあずかる奥様にとっては、家は仕事場。
ご要望はつきません。

お住まいを全くゼロの状態から形にすることができるのですから
インテリアなど見た目オシャレにするだけでなく
合理的、機能的に使い勝手よく計画しなければ意味がありません。
私達はそれを実現するために女性の立場で一緒に考え、
お手伝いをしております。

現在お打ち合わせ中のO様。
奥様から頂戴している資料をご紹介致します。

お会いしてお打ち合わせも始めのころ
この栗原はるみさんの本のコピーを持っていらっしゃいました。(写真上)

栗原さんちのキッチンの収納でしょうか?
写真の中にでてくる収納棚のようにされたいとか。
なさりたい事をこのように写真で見せていただくと、私達もとても解りやすいです。

図面をご提示して
その次の週にまたお会いすると下の写真のように
何をどこにしまうのか、細かく書き出してくださっています。

どの場所に何を置かれるのか、どんなものをお持ちなのか
お打ち合わせ時のお話の中ですべてを
確認させていただくのには限界があります。

このように細かいものまで描く出していただきますと、
一目瞭然でわかりますし
これを置くのであれば、棚の奥行きはどうしようか?、
これでは足りないかな?とか
提案する側も考えさせられます。

私達がご提示する図面は50分の一や30分の一など、
日ごろあまり使う事のない寸法縮尺で表示されており
「どうされたいのか、この図面を見て考えて下さい、イメージして下さい。」
と私達が申し上げても
お客様はすぐには想像するのが難しいのが現状です。

O様奥様は図面と同じ縮尺でご家族全員の背の高さで形にして下さいました。
これを図面におけば、広さや高さの感覚もイメージし易くなりますよね。
これはこちらがしなくてはならないことなのに、頭が下がります・・。


≪↓↓詳細写真は、弊社ブログで是非ご覧ください!!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/854cba5df0b541fe56d3bafc2ed2fdf0




弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、
現場見学会の情報、ブログでは現在建築中の現場の写真を
ご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp/

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●お打合せ・ショールームのご案内等」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 広々バルコニー付2階LDK オール電化住宅の2階建完成見学会

練馬区羽沢/高断熱高気密、FP工法オール電化住宅、長期優良住宅認定の家、木のいえ整備促進事業補助金決定

料金
無料

練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、太陽光発電と
自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する地域密着工務店です。
私達が手掛けるのは弊社より車で15分以内にお伺いできるお住まいのみです。
これはじっくりとお客様に向き合って、納得のゆく家造りができるように決めたルールです。

広々バルコニー付2階LDK オール電化住宅の2階建完成見学会

このコラムに類似したコラム

田柄緑道の桜が咲き始めました! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/31 20:00)

練馬区氷川台2丁目/基礎立ち上がり部コンクリート打ち込み完了 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/22 20:00)

ステンドグラスをインテリアのポイントにいかがですか? 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/13 11:57)

練馬区氷川台2丁目/お住まいの工事が始まります! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/05 09:19)

本日発売の日経ホームビルダー3月号に弊社掲載されております! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/02/22 20:00)