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日経記事;『日産,九州を主力工場に 海外部品倍増』に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

12月2日付の日経新聞に、『日産、九州を主力工場に 国内100万台維持』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『日産自動車は九州工場(福岡県苅田町)を主力拠点にすることを柱とした国内生産の再編に着手する。中大型車の輸出拠点の九州で3年以内に小型車の組み立てを始め、国内生産の過半を集中。アジア製部品の調達拡大などで製造原価も3割下げ、年100万台の国内生産を維持する。ホンダも埼玉県の新工場を環境車の拠点にする方針。自動車大手は海外生産を拡大しつつ、国内でも生産体制の見直しで競争力を維持する。

日産の主力拠点は九州のほか追浜工場(神奈川県横須賀市)と栃木工場(栃木県三川町)がある。
「1ドル=80円台前半の為替水準では国内生産は立ち行かなくなる。」(志賀COO)とみて、アジアからの部品輸送コストが安い九州工場の生産比率を高める。

九州工場に、主力ミニバン「セレナ」を湘南工場から、小型車を追浜工場から段階的に移す方針。

九州工場では、2012年までに09年度比3割の原価低減を目指す。今後、韓国、中国、タイなどのアジア地域からの調達を増やし、海外比率を現在の2倍にあたる4割前後に高める。。。』


国内の中堅・大手製造業が国内に生産拠点を残し、国内販売及び輸出を行うには、部品の調達コストを総合的に低減させることが必要であり、上記日産の行動計画は、誠に理にかなったものと言えます。
部品の調達コストは、部品の購入単価と発注から受け取るまでの物流コストの合計になります。

今後、同様の動きは他企業にも波及し、国内で生産を続けるための最適な方法が検討・実行されると考えます。

従来からありました中堅・大手セットメーカー<==>系列部品の仕組みは、ますます薄れていくことになります。

中小の部品メーカーにとって、系列先からの受注量が減少していくことは明確で、既に多くの企業がその問題に直面しています。

部品メーカーが生き残るには、技術力を向上し、コストを削減して競争力を高めながら、顧客を開拓する必要があります。
その時に重要なことは、輸出の拡大です。

輸出するときに課題になるのは、以下の通りです。

・海外の安全規格や規制のクリヤー
・英語や現地語での取説やマニュアルの作成
・海外向けWebサイトの作成と更新
・海外担当の人材育成
・販路開拓
・海外企業との契約書作成と交渉・締結、など

私は、何人かの専門家とチームを組みながら、上記事項の幾つかか全てについて、海外事業展開をしたい或いは行っている中小企業を支援しています。

中小企業の強みの一つは、オーナー経営者の意志で迅速に動ける柔軟性です。
積極果敢に攻めの姿勢を取り続ける経営意欲が大事です。

意志があれば、道は必ず開けます。
頑張れ国内の中小製造業!!

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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