日経記事;中小メ-カ-も国際人材育成 語学研修拡充 に関する考察 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;中小メ-カ-も国際人材育成 語学研修拡充 に関する考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修講師としての活動 OJTによるビジネススキルアップ

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

12月1日付の日経新聞に、『中小メーカーも国際人材育成 語学研修など拡充』のタイトルで記事が掲載されました。

本日はこの記事に関して考えを述べます。


記事の主な内容は、以下の通りです。

『中小のメーカーがグローバル人材の育成に力を入れ始めた。英語や中国語の研修を充実したり、英語検定の受験を義務付けたりして、社員の語学力を引き上げる。各国の商習慣や特殊な技術用語も教え込み、海外での商談獲得に生かす。一段の成長を目指して、海外志向を強める動きが中小にも広がってきた。
検査機器製造の中央電機計器製作所(大阪市)は社員向けの中国語講座を始めた。。。』


2010年度の中小企業白書を見ますと、中小企業の間で国際化人材育成の動きが広まっていることについて書かれています。

中小企業が今まで親会社や日系の関連企業に輸出する場合、英語や現地語を使う必要がありませんでした。
しかし、、今まで輸出していた日系企業からの注文が減少し、新規顧客を開拓する必要が出てきました。
また、海外市場を自ら開拓し、輸出を伸ばさなければ事業拡大を出来ない中小企業も増えつつあります。

今まで国内中心の事業を行ってきた中小企業にとって、国際化人材の確保・育成が難しい場合があります。
もちろん、現在の雇用情勢を考えれば、何割かの中小企業は、国際化人材の中途採用は可能です。

問題は、このような全ての人材を中途採用できない場合です。
この場合は、自前で人材育成を行う必要があります。

国際化人材に要求されるのは、以下の能力です。
・英語もしくは現地語での会話
・輸出、取引、通関、契約などの実務能力
・当該地域の事情、状況を知っていること
・交渉能力
・リーダーシップ、など

上記能力をもつ人材育成は、大手企業でも短期間に行うことは容易に出来ません。

中小企業の場合、一つの方法があります。

大手企業で海外勤務の経験があり、会話や交渉および実務能力にたけた人材を活用して、OJT(On-the-Job-Training)方式で自社従業員教育を行ってもらうことです。
この時、大事なことは、実務能力があっても、大手企業のやり方を押し付けたり、教え方が下手な人を使わないことです。

短期間に自社従業員を教育してもらうには、ふさわしい人材を探して「鬼上司」になって特訓してもらうことが大事です。

しょうしょう自己宣伝になりますが、私は、「鬼上司」として上記の国際化人材育成を何社かの従業員に対してOJT方式で行っています。

よろしくお願いたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

日経記事;"住友金属鉱山、鹿児島で生む「金の卵」"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/11/12 09:49)

日経記事;育てグローバル人材 海外留学生に奨学金 に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2011/01/20 06:45)

日経記事;三菱商事 丸紅,20代全社員に海外経験来春から について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/11/24 08:17)

社員教育プログラムは、経営と同じく、短中長期の考え方で 福田 幸治 - クリエイティブディレクター(2010/11/13 15:00)

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)