食べ物にまつわる思い出は・・・ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食べ物にまつわる思い出は・・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日は金曜日!
週末のひと時、いかがお過ごしでしょうか?
今晩はお客様がいらっしゃったので、その準備でばたばたとすごして一日が終わってしまいました。

さて、昨日も書きましたが、先日届いた母の野菜。
本当に大きくて立派なカリフラワーが入っていました。

カリフラワーは、固めに茹でてマリネにしたり、サラダにしたりも美味しいですが、私が一番好きなのはクリーム煮。
ベーコンと合わせて煮込むのが大好き。
以前、主人の両親が泊った時にも作って一緒にいただいた思い出の味です。

こうして思い返してみると、食にまつわる思い出は数え切れないほど。
母が作ってくれたカニクリームコロッケやカキのライスグラタンは、外食をあまりしなかった幼い頃の私にとって、本当に特別な御馳走でした。

今の時代は、私が幼かった頃特別だったエビフライも、カニクリームコロッケも、お店に行けばあふれんばかりに盛られて売られています。
お誕生日や特別な日にしか買ってもらえなかったケーキも、コンビニで簡単に買えますし、自宅で楽しむハレの日の「食」というのと、日常のケの日にいただく「食」の境界線がなくなってしまってきているようにも思います。

そんな今だからこそ、日常の食を大切にしたい、と心から思っています。
毎日の食事は、私たちの身体を作ってくれる大切なもの。
母から教えてもらった何よりも大事な毎日の「食」を、これからもみなさまへお伝えしていければ、と思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

テリーヌのお歳暮 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/06 00:09)

疲労回復法 加藤 和子 - 料理講師(2012/08/31 17:08)

おなかにやさしい「桃とリンゴのヨーグルトスムージー」 谷岡 康司 - 料理講師(2012/05/18 12:00)

毎日いただく家庭料理だからこそ、大切に 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/14 23:00)

生姜入り葛湯の思い出 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/12 23:00)