FileMaker のすすめ - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

高畑@StudioBISON
StudioBISON シニアコンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2010/11/27 AUGM (Apple User Group Meeting) で FileMaker についてのお話しをさせていただきました。
 ( 日本全国で色々とお話しをさせていただくことはありますが、Microsoft のロゴ付き演壇にのぼるのは 初めてでした(笑))

FileMaker は、v3 まで、リレーション機能がありませんでした。
単純なカード型データベースとして、それはそれで素人にも使えるデータベースとして、人気を博していました。

しかし、現在では、ヴァージョン11 になり、その間、v.4 でリレーショナル機能を装備し、v.7 では SQLでいう ビューのような テーブルオカレンス という概念を持ち、全く異なるデータベースアプリケーションとして生まれ変わりました。

その後、V.8.5 で、Webビューア でレイアウト上にウェブブラウザのフレームを埋め込めるようになると、Javascript をはじめとした なんでもありのWeb技術を使えるようになり、v.10 では、スクリプトを、イベントドリブンで走らせることができる機能 スクリプトトリガ を持つようになりました。

しかし、未だ「カード型データベース」「個人用の簡単なデータベース」「仕事では使えない」という誤った認識をしていらっしゃる方が、多くいらっしゃるようです。

FileMaker は、「IT以外のプロの職業の方が、自分の思い通りに作れる可能性の最も高いデータベースアプリケーション」です。

FileMaker は、「現場で使えるようにに何度でも改良していけるデータベースを作る最良の選択肢のひとつ」です。

文字数の都合で、本日はこれ以上詳細な話は割愛しますが、当日に使用したスライドの PDFファイルをアップロードしておきました。

また、当日は時間の都合で、FileMaker Go ( iPad / iPhone などから FileMaker で作成したソリューションにアクセスできるアプリケーション) について触れることができませんでしたので、FileMaker Go も含めた FileMaker 関連で重要なリンクをクリッカブルPDFにしたものもアップロードしておきます。

FileMakerリファレンスリソース

FileMaker に関してもご遠慮なくご相談ください。

このコラムに類似したコラム

今更ながら、SAPとはなんぞや? 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/08/29 22:17)

第213号:開発は面白い。皆さんも挑戦しよう! 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/11/17 09:57)

クラウドの効果を高めるメール術 その1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/10/14 20:05)

クラウドシステムの開発は難しい? 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/08/17 07:00)

EXCELで自社システム開発 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/06 10:32)