寛容な私ですが・・ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寛容な私ですが・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般


多くの場合、私はそこらでやっている建築の工事に関しては、とても寛容です。

自分が工事中近隣トラブルなどで苦労することが多いので、人の工事でなかなか怒ることが出来ません。こっそり陰で「大変そうだけどガンバレ!」なんて応援していたりします。

あ!土木工事は別です。特に道路工事なんか、同じ所を掘っちゃ埋め、掘っちゃ埋め、掘っちゃ埋め・・むちゃくちゃ腹が立ちます。


しかし、建築の工事でも1度だけぶち切れてしまったことがあります。


それは私の家の前の道路沿いに、2軒の家が工事中だった時のことです。


私の家の前の道は、一方通行で車が通るのがやっとの道幅の道なんですが、当然、この道を通らなければ外に出て行くことは出来ないわけです。

当然、この道沿いで家を建てるには、重機や荷下ろしのトラックをこの道に止めなければ工事が出来ません。

私は、「こんな所の工事はたいへんだよな、絶対苦情来るよな」なんて、自分のことのように同情していたんですが・・。



その1軒は、Aハウス、もう一軒はBホーム、Aハウスはたいして有名でもない会社ですが、職人は絶対に近くに車を置きませんし。

荷下ろしの時は必ず警備員が立ち、私が車で出て行こうとすると、当然一方通行をバックしなければ出られませんから誘導してくれます。そして工事も手際よくあっとゆうまに終わってしまいました。
とても感じの良い工事で、監督もなにかあるとパッパッと動いてくれます。


ところが、問題なのはBホームです。

Bホームは超有名なCMでお馴染みの会社なんですが、荷下ろしの車はおろした後もずーっとそこに駐車したまま、しかも職人が毎日一日中道路に車を路上駐車するんですよ、つまり、一方通行の道路を 通せんぼ してしまうんです。さらには一度も警備員を見たことがありません。

私は当初から同情的だったもので、なるべく何にも言わないようにしてたんですが、ちんたらちんたらした工事で、家一軒建てるだけに何ヶ月もの間毎日 通せんぼ

私が良くても道路沿いの他の人が怒り出し、文句を言いに行くのですが、なんと、その現場には現場監督がいないんです。いるのは職人だけ・・・。


つまり、言う相手がいない・・・。


なんじゃそりゃ?って思うでしょ、一部上場の大会社ですよ!


そのうちに、近所の人が警察を呼び、役所の建築パトロールに連絡し、そのBホームに直接電話をし、・・・、でもその時だけ「はいわかりました!」で翌日からは元のまま。



さすがの寛容な私もだんだんむかっ腹が立ってきた!



そんなある日隣の奥さんが車で出ようとしていて、当然バックで一方通行をバックしていて、とうとうゴンとぶつけてしまったんですね、全然たいしたことはなかったんですけど。

その時、見るといるじゃないですか!背広着てネクタイしめたBホームの奴と思われる奴が現場に!


私、つつつと近づくと言いましたね、

「あんたら、たいがいにせえよ!いくら寛容な俺でもしまいには怒るぞ!道路をふさぐな!路駐をするな!警備員を立てろ!道路の清掃をしろ!夜は工事するな!いいかげんにせんとほんとに出るとこ出るぞ!」

そしたらその人びっくりした顔で「ほんとに、すいません、すいません」って、なんか妙に低姿勢でへんだなあ?


なんと、その人その家のお施主さんだったんですよね、工事中の我が家を見に来てたんです、なんか悪いことしちゃった。

でも、これは効いたね、その後Bホームが直々に近所を謝って廻って、路駐はしなくなった。あいかわらず警備員はいませんが・・・。



家が完成した今、私はその家の主にあうと逃げます。なんか体裁悪くて、その人もそうでしょうね。

家っていうものは、建てた後、人はずっとそこに住むんですから・・

こんな工事をしていると完成後なにも知らないお施主さんが住みづらくなってしまうのに・・・。


 売る方は売ってしまえばもう関係ないって・・ことですか?


大手は建てた後は営繕の人にバトンタッチしてしまうので営業マンにも現場の人にも二度と会うことなどないでしょうしね・・

そのうちみんな転勤しちゃうしね。



Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

このコラムに類似したコラム

人力解体 信戸 昌宏 - 建築家(2012/06/01 12:00)

無事上棟終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/05 12:00)

「女性誌に掲載」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/05 19:02)

「家守り通信」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/03 18:00)

何だか凄いことになってます。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/10/09 12:00)