経済もスポーツも、“アジア”! - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経済もスポーツも、“アジア”!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんにちは!
 
最近、夜に広州のアジア大会を観る機会が多くなっています。
正直、今までは、あまり興味を持ってみることは少なかったのですが、連日の日本の“頑張り”に思わず気持ちが入って観てしまいます。
 
遠い昔は、アジアでは日本は結構「強かった」イメージがあったのですが、改めて記録を見ると
 
サッカー女子初の「金」メダル
サッカー男子も初の「金」メダル
陸上女子100m、200m初の「2冠」達成
バレーボール男子16年ぶりの「金」メダル
 
など、「初」やほんとに「久々」といった結果があるのだなぁ~と思わされる大会です。
 
そして、競技によっては、今まで上位進出したことがない国の名前も結構あって、驚いています。
 
“頑張っている日本”ではありますが、金メダルの数をみると、少しさみしくなります。
 
第15日目までの結果では、
 
中国 197個
韓国  75個
日本  48個
 
となっています。
 
地元中国の猛攻もすごいですが、韓国にも大きく差をつけられている状況です。
 
日本は、それほど変わっていない(変われない!?)つもりでも、アジア各国の「成長」や「躍進」には目を見張るものがあります。
正直、日本が立ち止っている間に、様々な分野で、アジア各国に迫られているのが現状なのでしょう。
 
 
先日、財務省より、10月の貿易統計速報が発表になりました。
 
日本の輸出の伸びは鈍化してはいるものの、輸出総額は5兆7236億円と前年同月比7.8%増加しています。
 
そして地域別には、
 
         輸出額      前年同月比
米国      9151億円     4.7%
EU       6553億円    -1.9%
アジア全体 32071億円    11.3%
(内中国)  11665億円    17.5%
 
となっています。
 
これを観る限り、色々想うところはあると思いますが、中国の存在が大きくなっているのは間違いないとともに、日本は「アジアの一員」であることを、積極的に“活かす”必要があると強く感じます。
 
欧米との関係強化だけでなく、経済でもスポーツでも、アジアのイニシアチブをとるべく、再度”ふんどし”を引き締めて、日本には頑張ってもらいたいと思います!
 
いや、頑張っていきましょう!
 
 
さて、本日の有料メルマガでは、「金」のETFについて解説しています。
午後2時発行予定ですので、宜しければご覧ください。
 
それでは、今週も穏やかな週末でありますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本と世界のREIT指数の動き(13年9月末~14年8月末) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/10 17:03)

経済規模と成長率にみる国内と海外投資額比率 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/11 17:13)

「需給ギャップ」広がる! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/23 19:39)

中国、経済成長目標、引き下げ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/09 16:36)

一人当たりGDP、過去最高!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/01/06 17:42)