糖尿病・脳卒中・脳梗塞・高次機能障害等の住宅改修 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

糖尿病・脳卒中・脳梗塞・高次機能障害等の住宅改修

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 福祉住環境コーディネーター

10月の末、福祉住環境コーディネータータウンミーティングINふくしま2010

「利用者から学ぶ住環境整備」に行ってきました。

 

毎度の事なのですが、興味深い内容で行ける距離であれば年に数回セミナー

に参加させていただき自分の知識に役立たせて頂いております。

 

セミナーでは金沢善智先生の講演とグループディスカッションの2本立てでした。

 

先生も仰ってましたが講演では「教科書に書いてないこと」を具体的な事例として

聞くことができますのでそれが自分たちの知識の血や肉となるので、それを積み上げて

ゆくことと。。。

 

当然ここで全てを書くことはできませんが大変勉強になりました。

 

今回も遠方からの参加者は私だけでしたけど、主催代表の方と少しお話したの

ですが、その方も良く遠方のセミナーに参加されていたそうです。

 

グループディスカッションもいろいろな職業の方や今回は実際に大病をされた方

のお話を聞くこともでき、こちらも大変勉強になりました。

 

さて、今回は福島県の二本松市。

天候は季節外れの台風。。。初めて「茨城空港北」ICから行ってみました。

磐越道の景色を楽しみにしていたのですが・・・雲と雨粒しか見えませんでした。。。

 

前回群馬では季節外れの雪。。。今回は台風と・・・帰りは大変でしたが、おみやげに

買ったりんごと本物?のなめこ(大きいやつ)凄く美味しかったです。。。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

外構工事に取り掛かってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/19 12:00)

「26日の日曜日に」 清水 康弘 - 工務店(2014/01/24 15:42)

千葉県古民家再生協会12月定例会でした 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/12/16 14:40)

12月14日定例会です 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/12/13 11:31)