生保の逆ザヤ4割減 - 生命保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生保の逆ザヤ4割減

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険の加入・見直し
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 大手生命保険会社の資産運用利回りが改善し、解約者に約束した利回り(予定利率)を下回る逆ざやが縮小してきた、というニュースがありました。

 

 生命保険会社の利益は死差益、費差益、利差益の3つから成り立っていて、これらを生命保険の3大利源といいます。

 死差益・・・予定死亡率と実際の死亡率の差に基づく利益のこと

 費差益・・・保険料に織り込まれている予定経費と実際の経費の差に基づく利益のこと

 利差益・・・予定利率と実際の運用利回りとの差に基づく利益のこと

 

 このうち、利差益がマイナスになることを逆ざやといいます(プラスになるのは順ざやです)。

 

 逆ざやになると、その分を穴埋めしなければならず、生命保険会社にとっては収益圧迫の要因となってしまいます。

 

 今回は、海外債権や海外投信からの配当収入が増えたためということですが、さらに利息や配当収入を伸ばすのは、ちょっと難しいようです。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

生命保険の配当金とは? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/21 13:29)

終身保険に逆風 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/13 11:01)

法人契約の生命保険の考え方 大泉 稔 - 研究員(2016/08/01 22:58)

執筆しました&載りました 大泉 稔 - 研究員(2016/07/18 08:21)

【金融庁も手数料稼ぎに目を付けている!】円高でも外貨建て保険には入ってはいけない 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/08 12:26)