養育費等の離婚相談 相続・事業承継相談業務に 思いを馳せて - 親権・養育費 - 専門家プロファイル

さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者
大阪府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費等の離婚相談 相続・事業承継相談業務に 思いを馳せて

- good

不動産 相談

 

「さくらシティオフィス」の代表者、行政書士、

ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者の松本です。

 

1枚の写真を張り付けました。

小さな写真で、ご覧になりにくいと思いますが、

ご容赦いただければと思っております。

 

「ブルガリ セーブ・ザ・チルドレン リング」 です。

 

お値段は、¥44,100- ですが、

その販売代金から、¥8,400- は、

すべての子供が子供らしく生きることができる「子供の権利」のサポートを目指し、

1919年に設立されたNGO団体である、

セーブ・ザ・チルドレン STC / Save-the-Children の活動をサポートする、

世界的な募金プロジェクトへ寄付されることになっています。

 

振り返るには、まだ早いと叱られそうですが、

今年を振り返りますと、パブリックでも、プライベートでも、

考えさせられる、いろいろな出来事がありました。

 

「All About プロファイル」への登録も、大きな事です。

夏の暑いさなか、介護生活を送った事も、大きな事です。

本当に、想定もしていなかった事が、次から次へと起こりました。

 

3か月近くも業務を中断しなければならなくなる。

一つの四半期をフル活動できない状況になることなど、

想像だにしておらず、考えもしないことでした。

 

温めていた構想を実践することができなくなりました。

満を持して、行おうとしていた業務ができなくなりました。

砂をかむ思いとは、このような感情なのだろうと思います。

 

時の経過が、業務遂行の前提条件を変えました。

3か月前に考えていた事や前提が、通用しなくなっていました。

 

私は、うろたえました。

何から手をつけていけばいいのかと、私は、うろたえました。

 

私は、もがきました。

細い細い糸口を探し当てて、その糸を自分の手もとへ、

引っ張り込むために、私は、もがきました。

 

引っ張り込めたように感じられた。 まさにその瞬間。

プライベートで、再び、ある出来事が起こりました。

介護生活の再要請です。

私の心の糸まで、ぷつんと音をたてて、

切れてしまったように感じられました。

 

「今回ばかりは、その要請を受けるわけにはいかん。

 今すぐ、キーパーソンを家に呼んでくれ。

 僕から話をさせてもらうから。今回は言わせてもらうから。ええな。」

 

一時的な感情からの発言でした。

でも、それだけの感情ではありませんでした。

 

砂をかむような思い。

もがき苦しんで、ようやく見いだした糸口。

それらの事が頭をよぎっていたのだと思います。

 

3日後。

冷静になっている自分自身を確認しながら、

私が下した結論を、妻に伝えました。

 

「わかりましたと言うといてくれるか。」

 

私の心の糸は、新しい糸になって、しっかりと結ばれていました。

今まで培ってきた私自身の持ち物すべてを、一度、ゼロにしました。

私たちの業務に対するプランづくりも、ゼロベースで考え始めていきました。

 

ゼロベースで考え始めていた事。

そのキーワードとなる言葉の一つ。

それが、「子供」。 チルドレンでした。

 

離婚の際の養育費。

親の遺産をめぐって、相続でもめている。

父親が営む事業を承継する事。

 

そこに、必ず存在しているのが、子供なのです。

 

子供のための養育費。

子供同士でもめる遺産分割協議。

事業承継を拒む経営者の子供。

 

これらの事情について、個別具体的な要素を、一つひとつ、

丁寧にお聞かせいただいて、支援するための助言やアドバイスをさせていただく事。

そして、ご相談を承る事が、今現在の私の立ち位置である事。

これらの事を、改めて、気づかせてもらえたように思います。

 

ブルガリの象徴的なアイコンである、B.zero1をあしらったデザイン。

それは、私たちの業務内容について、ゼロベースで見直していく事の象徴。

 

セーブ・ザ・チルドレン。

子供を持つ親たちへ、メッセージ性の強い情報を発信していく事。

子供たちに、もっと、目を向けていくことの重要性。

 

リング。

その輪を広げていきながら、その輪を強めていくことにより、

ひいては、男女共同参画社会の実現に向けて貢献していく事。

 

「ブルガリ セーブ・ザ・チルドレン リング」

 

私は今。 2時間以上を費やして、

真新しく強い心の状態で、このコラムを書き終えました。

 

その右手の薬指には、新たな門出を祝うかのように、

真新しくなった私の強い心の象徴となるべきリングが、きらりと輝いています。

 

ありがとう。

本当にありがとうございます。

 

 

「さくらシティオフィス」 代表者 

 行政書士 CFP®認定者  松本 仁孝

 

  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

カテゴリ 「不動産」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 離婚時財産分与での所有不動産の取り扱い方法のアドバイス・相談

離婚の財産分与時における自宅などの所有不動産、その取得時借入金についての相談サービス

料金
11,429円

離婚の際に、財産分与が必要になる場合、購入された自宅の取り扱い方法について、また、その自宅購入費に充てられた住宅ローンについて、どのように取り扱えばいいのか。そのようなお悩み事を解決する方策をご提案いたします。

離婚時財産分与での所有不動産の取り扱い方法のアドバイス・相談

このコラムに類似したコラム

悩み解決ナビ(Q&A)への投稿について 松本 仁孝 - 行政書士(2010/12/03 01:45)

離婚調停は難しくない!?[養育費分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 02:09)

年内における新規のご依頼、受付終了です。 松本 仁孝 - 行政書士(2013/12/14 16:47)

養育費などの離婚相談 再開いたしました。 松本 仁孝 - 行政書士(2013/11/11 06:17)

愛情。 ~ 『四季の歌』になぞらえて。 ~ 松本 仁孝 - 行政書士(2013/07/31 09:25)