ボーナスの使い道 - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺です。

日経新聞の記事によると、冬のボーナスの使い道につきまして、

1.貯蓄に充てる(41%)

2.生活費の補填(22%)

3.住宅ローンの返済(11%)

と、家計防衛の意識が色濃く出ています。

ボーナス収入そのものが年々減少傾向にあるのですから、優先順位から考えても納得できるのではないかと思われます。

尚、合わせて、住宅ローンや生命保険、さらに家計の見直しもこの機会に行っておくことで、家計の無駄を省き、より筋肉質な家計にできると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

住宅ローン、生命保険、家計・資産の悩み相談なら【リアルビジョ】

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 家計にやさしい!あなたにとって最適な住宅ローンのメール相談

住宅ローンの借り換えや、初めて住宅ローンを組む方に最適なアドバイスが受けられます。

料金
2,000円

住宅ローンの借り換えで、どのローン商品にしようか?あるいは、どこの金融機関にしようかとお悩みの方!初めて住宅ローンを組むのだけれど、自分に最適な住宅ローンはどれなのかと迷っている方はいませんか?実務経験豊富なFPが分かり易くアドバイスします。

家計にやさしい!あなたにとって最適な住宅ローンのメール相談

このコラムに類似したコラム

家計を少しでも楽にしたい!そんなあなたへ 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/17 14:00)

住宅ローンの審査は厳しくなる傾向 その4 銀行が断るわけ 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/01/28 03:12)

努力!マイホームを買いたい!だから住宅ローンを覚えるぞ 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/21 09:41)

住宅資金(12)繰り上げ返済はお得?(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/29 14:07)