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閲覧数順 2016年12月05日更新

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日経記事;第12回日経 世界経営者会議での経営トップのメッセージ

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月25日、26日の二日間、日経が主催する「世界経営者会議」がスイスで開催されました。
日経に各社のトップが語ったメッセージの要約が掲載されました。

本日はこの中から、私が参考にすべきと感じたものを本ブログ・コラムでお伝えします。


◆タタ自動車副会長 ラビ・カント氏

・不況で困難な時こそ、イノベーションが生まれる好機だ。困難な環境下で、状況を一変させる「チェンジメーカー」となる革新的な例が幾つもある。IBM;パソコン、ノキア;自動車電話、アップル;iPODなど。

・環境変化を素早く感じ取る能力が最も重要。グローバル経済は金融危機後、一層流動的になっている。このような環境で生き延びるには新しい方法を試してみなければならない。
迅速に意思決定し、イノベーションを起こす企業だけが事業環境を自らに有利に変えることができる。


◆ユニ・チャーム社長 高原豪久氏

・企業の発展には10年先の長期ビジョンが重要。最も楽観的な未来を想像してシナリオを描く。着眼点は人口・市場など分母の大きさ、流通チャネル発展段階、グローバル企業の進出など競争環境の3つ。

・経営計画は全社員で作るという意識が重要。将来の目標をトップダウンで発信し、若手社員の意見を取り入れながら詰める。優先順位の高い計画をあぶり出して社員のスケジュール集中させる。
これまでの経験から、1つの事業に集中させた方が成功確率が高く、得られるリターンも大きい。


◆アーンスト・アンド・ヤング会長兼CEO ジェームス・ターリー氏

・日本のように経済は横ばいで伸びていない国は、もっと起業家精神を奨励すべきだ。そのために市場が開かれていなければならない。
保護主義は考えてはならない。起業家がくじけるのは規制だ。

・人材の多様性を奨励する。いろいろな人が集まって一緒に考えたときに優れたアイデアが生まれる。
具体的には移民政策や女性の力の更なる活用など。


◆サンディスク会長兼CEO エリ・ハラリ氏

・新領域に打って出る。次世代品であっても大量に生産することでコストを下げられる。

・日本の製造業を見てきたが、長期的な視点に立てば、先端的なものづくりを国内にとどめなければいけない。ノウハウなどが流出した場合、取り戻すことは容易ではない。

・サンディスクがここまで成長できたのは、常にベンチャーの意識を忘れなかったから。
意思決定の迅速化のため、現場に決定権限を与えるようにしている。


◆ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス会長 グレン・ティルト氏

・コンチネンタルとの合併を考えた2年半前は、金融危機などでタイミングは最悪だった。ユナイテッドは、合併交渉を中断する代わりに、ユナイテッドが所属する「スターアライアンス」への参加を呼び掛けた。

・コンチネンタルは「スターアライアンス」に参加し、強い協力関係を築けた。これが今回の合併につながっている。
それぞれが財務基盤や営業の強化に取り組む時間が持てたことで、“強い企業同士の合併”の形になった。


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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