めがね石 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

めがね石

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
ひなたハウス

横浜で進行中の「ひなたハウス」。

キッチンのレンジフードのダクトが取り付く場所の写真です。

丸い穴の空いたものが見えると思います。

この丸い穴部にレンジフードのダクトを通します。

レンジフードのダクトは、熱をもった蒸気等を外部に放出する役目の為、非常に熱くなる。

そのダクトが木材に接してしまうと、火災の恐れがあり、危険です。

一般的には、断熱材をダクトに巻いたりする方法を取りますが、「ひなたハウス」は、この「めがね石」と呼ばれる、コンクリートで出来たものを使用します。

「めがね石」とは通常、薪ストーブの煙突部の非常に熱をもつものに対して使います。

「ひなたハウス」は、これを使うことで、より安全性を高めています。

このコラムに類似したコラム

【人の絆を育む家】-1 西島 正樹 - 建築家(2013/07/11 19:17)

レンジフードのダクト 松永 隆文 - 建築家(2010/12/04 17:21)

レンジフードのダクト 松永 隆文 - 建築家(2010/06/27 15:00)

食洗機は必要ないと言われましたが・・・ 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/29 19:00)

ベージュ色のキッチンを使ったら穏やかな柔らかい感じに仕上がりました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/06/26 00:03)