応射?応戦?島国日本の地政学的リスク - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

応射?応戦?島国日本の地政学的リスク

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

立ち上る火柱と黒煙。
報道各社によると、北朝鮮は韓国を砲撃。
韓国軍兵士2人が死亡し、民間人も3人が負傷しました。
韓国軍も直ちに応射し緊迫感が高まりましたが、砲撃は1時間程で止み現在は小康状態を保っています。

経済の発展とグローバル化により、先進国における戦争はもう起こらないだろう。
極めて常識的で現実的な考え方が定着していましたが、今回の1件はそれが希望的観測にすぎない可能性を示唆しています。

日本経済への影響はどうか。
ウォンは情勢が伝わると急落。
日経新聞によると、砲撃の間の約1時間で、1ドル1,137ウォンから1,171ウォンまで約3%下落しました。
円ドル為替は今のところ落ち着いていますが、有事はドルに資金が流入します。
北朝鮮のミサイルの射程にある日本も、韓国と同様のリスクを抱えています。

様々な推測がありますが、経済的に困窮している北朝鮮が本腰を入れて戦争を始める可能性は、現状低いと言えます。
しかしながら一度理性的な判断を失えば暴走し始めることは、太平洋戦争において日本自身が体現してきました。

北朝鮮の狙いは外交を有利に進める事と見られており、過度な反応は不要です。
ただ、島国は海に守られている反面どの国とも国境を接することも、頭の片隅に置いておく必要があるのかもしれません。
 
 
☆43歳以下限定!貯蓄率144.4%の個人年金!
http://www.adual.co.jp/html/kojinnenkin.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

北のミサイル対応 緊張韓国、注視日本、無視米国 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/04/12 17:38)

サードパーティーブームの終焉。ギリシャの債務延滞 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/07/03 09:00)

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)

米当局のインフレ統制、ロッターの内的統制 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/12 09:00)