確定拠出年金も運用難 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金も運用難

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
家計の基本(お金との付き合い方) 家計簿

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 一昨日の日経新聞に、確定拠出年金の運用がうまくいってないらしいという趣旨の記事がありました。

 

 確定拠出年金とは、個人の運用次第で将来の受け取り額が変わるタイプの企業年金です。

 あっ、うちの会社そう。と思われた方もいらっしゃいますよね。

 

 この確定拠出年金の加入者のうち、運用をはじめてから9月末までの通算利回りが1%に満たない人が93.7%に上っていることが格付投資情報センター(R&I)の調査で明らかになりました。(1%以上の人は、たったの6%ということ)

 

  定期預金などの原則元本割れしない商品のみで運用している人は、当たり前ですが運用成績は0%以上で、1%未満でしょう。

 

 利回りが0%を下回りマイナスの人は49%(投資信託を組み入れした人はほとんどがこっち)。株安が影響して元本割れのケースが多そうです。

 資産のリバランスや運用銘柄のスイッチングをしたくとも、それに耐えうる品揃えがないとできませんものね。

 

 やはり、企業年金に頼るだけでなく、自助努力も必要ってことですね

 

 わが家の未来が気にかかるという方は、ぜひエフピー森の「未来年表作りに挑戦!」にお申込みください   http://profile.ne.jp/pf/fpmori/s/s-1055/

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

「確定拠出年金」に関するまとめ

  • 確定拠出年金(401k)の運用方法を学んで自分の力で年金額を増やしましょう!

    最近多くの企業で導入されている確定拠出年金(401k)。いきなり確定拠出年金の導入が決まって、慌しく運用を始めてしまった方いませんか?せっかく確定拠出年金の運用をすることになったのですから、運用時の注意点や確定拠出年金のメリット、節税方法方法を理解して年金額を増やしましょう。 多くの専門家がオススメしている確定拠出年金(401k)。自分で資産を増やせるチャンスです!

このコラムに類似したコラム

確定拠出年金 採用企業5割超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/24 10:16)

時は金なり3 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/05 08:30)

FPと考える企業年金 確定拠出年金の運用商品 新谷 義雄 - 行政書士(2010/09/21 15:33)

【寄稿】「マネーの達人」に寄稿しました。 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/04 10:50)