いい夫婦の日に考える「いい夫婦」って何? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

白木 麗弥
ハミングバード法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いい夫婦の日に考える「いい夫婦」って何?

- good

今日はいい夫婦の日。 いい夫婦って何よ?って気がしなくもないですが、 たまには考えてみるのもいいのかなと。

 

夫婦は他人から始まる家族

  

 
夫婦は本来他人です。基本的には違う環境で産まれ、育ち、 そして、何かをきっかけに出会い、結婚に踏み切った相手。 相手は兄弟でも姉妹でもなく、ましてや親子ではない。 

でも、同じ家で生活をともにする。 

いいときも、わるいときも。 

 

同じ家で生活をしているからと言って 言わなくても自分の気持ちは伝わっているだろうと思うのは 私には幻想や過剰な期待のように思います。 言ったとしても伝わらないなんて事はよくあることです、これは上司や部下との話し合いを思い出せばすぐにイメージしやすいかもしれません。

 
時間を重ねて伝える努力をそれなりにすれば、そのうち、一応赤の他人よりは伝わるものです。
しかし、すぐには難しい、だからすぐに結果を求めようとすると失望してしまうことになりかねません。 

離婚の相談を聞いて思うこと。 最初の失望の後に、伝えるのをあきらめないのが大事かなと思います。 
あきらめて伝える努力をしないでいると、結局伝わらないまま、月日が過ぎてしまうこともないわけではありません。

 

親との距離に要注意!

  

 
自分が離婚することをイメージしてみて、 親同士の話し合いや、何らかの形で親が出てくるようなら、普段から親御さんとの距離に気をつけてみて下さい。

大概の30代の離婚相談には、ほとんど必ずと言っていい位、親が関与しています。 そして、第三者から見る限り、破綻の原因についても何らかの形で親が影響していることも少なくありません。 

結婚するということは、新しい自分の家という単位ができること。 それまでの家族をないがしろにしろという意味ではありません。 
でも、新しい家では自分がメインプレーヤーなのです、それを忘れてはならないように思います。 

 

さいごに

何だか偉そうな話になってしまい、その点はすごく不本意で、実際、私自身がいい奥さんかと言われると…相当へこみます(笑) 

でもたまには、こんな離婚事情をよく知る立場からいい夫婦って何だろうって考えてみるのもいいかなと思い、今日のコラムを書いてみました。 

このコラムに類似したコラム

帰宅恐怖症の夫シリーズ(2)帰宅恐怖症になりやすい夫の5つのタイプ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/06 15:12)

【お悩み相談】結婚する私に心構えを教えてもらえませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/04 17:13)

「重度のマザコン夫」被害者は誰なのか? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/05/21 18:40)

まだ間に合う!結婚3年目のあなたへ 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/04/21 19:22)