では誰が新卒を育てるの・・・? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

では誰が新卒を育てるの・・・?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  来春卒業の学生さんの就職内定率が57.6%と、調査を始めた96年以降最低とのことです。

 

  その一因として「企業が即戦力を求めて中途採用にシフトしている」というものがありました。要は変化のスピードが速く、育成している間に市場環境は変わってしまうので、すぐに仕事を任せられる人でないと、企業として変化についていけないという事です。

 

  理屈はもっともですが、今は即戦力といわれる人も当然新人の未経験者時代がある訳で、誰が戦力となるように育てたかと言えば、新卒もしくは第二新卒で採用した企業という事がほとんどでしょう。中には学生時代に勉強して、即戦力となるようなスキルを身に付けている人はいるでしょうが、今の日本の教育環境の中ではごく一部の人でしょう。「勉強していないお前が悪い」と学生を責めることはできないと思います。

 

  世の中全体が中途採用シフトをしていくと、人材が流動化して働く場を得るチャンスが増えるという面もありますが、一方で仕事を通じて育成される場は失われていく傾向になると思います。当然新卒者、職務経験の少ない人にそのしわ寄せが向かうでしょう。今まで新卒を多く採用してきた、相対的に競争力がある大手企業までが中途採用に傾くと、その傾向はなおさら顕著になると思います。「人材育成は学校の役目だ」という話もありますが、やはり実務を通じての育成(要はOJT)は不可欠ですから、学校だけで全てを帰結するのは無理でしょう。

 

  こんな状況を私は、プロスポーツの世界でビッグクラブ、ビッグチームが財力で有名選手を買い集めるという状況に似ているように感じてしまいました。ただスポーツの世界だと、弱小クラブが選手を発掘、育成して大きなクラブに売って移籍金を得るというモデルがありますが、一般の労働市場だとそうはいきません。(もしこんな事ができれば、中小企業の新卒採用意欲は高まるかもしれませんね・・・)

 

  今のような環境でも業績を伸ばしている企業は、新卒入社と中途入社のバランスが良い会社が多いように感じます。プロスポーツの世界でも、生え抜きと移籍組のバランスが取れたチームが、良い成績を上げているのではないでしょうか。ある時期に育成軽視で有名選手をかき集めて失敗し、あらためて育成とのバランスを取ってチームを立て直したという話は、野球でもサッカーでも沢山ある話だと思います。

 

  今から7~8年前は、「新卒から中途採用へ移行する方向はあるが、少子化で企業にとっての新卒採用の厳しさはあまり変わらない」と言われていました。少子化で新卒者の数は減っているのに、それでも就職が決まらない学生がこれほど多いのを見ると、どれだけ雇用環境が萎んでしまっているのか、少し恐ろしい感じがします。

 

  せめて一つ一つの会社で、もう一度育成と即戦力の適正なバランスを考え、一人でも多くの若者に働く場を与えて頂ければと切に願います。

 

  最後に学生さんに一言。

  是非情報収集の幅を広げてみて、できる限り多くの会社に目を向けて下さい。小さくても良い会社で、なおかつ皆さんを求めている会社は、本当に沢山ありますよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/12 10:29)

教えが個性を失わせる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/01 11:36)

個の力を高める 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/09/07 10:53)

人材育成のタイミング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/01 09:24)