鴨居と敷居と捨コン事件。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鴨居と敷居と捨コン事件。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台

前回の同時進行から少し時間が経ってしまってますが、順調に進行

しておりますよ。

 

親方は刻みが終了していて鴨居と敷居の製作をしておりました。

そう、あの、うちの敷居は二度と・・・ってやつです。

 

和室の障子とか襖(ふすま)の建具をはめるレールが付いた横木のことで、

下が敷居で上が鴨居です。

 

基礎の方は捨コンが終わって配筋に取り掛かってます。

捨コンって砕石の上に流すならしコンクリートなので、強度は必要とし

ないんですよ。

細かいこと言うと沢山あるのですけどね。

 

昔この「捨コン」の意味が分からなくて、「捨コン」ってなんですか?

って聞いてみたんです。

そしたらそんな質問に驚いた様子で

「・・・捨コン・・・ったら・・・捨コン・・・だよっ・・・」(笑)

 

まあ捨コンったら捨コンなんですけどね。

今はこの意味が分かります。(笑)

 

この「捨コン」事件は、それからどうやったら

分かり易く説明できるのか?色々考えることになった

出来事だったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

庭の土入れ(2011/07/27 12:07)

駐車場の散水栓(2011/06/29 12:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

外構工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2012/12/11 12:00)

配筋検査無事終了 信戸 昌宏 - 建築家(2016/12/06 12:00)

すっかり暗くなるのが早くなりましたね。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/16 12:00)

階段製作 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/07 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/05 12:00)