マンションギャラリーの役割 1 - マンション売買 - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションギャラリーの役割 1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
マンションか戸建か マンション

今回は、マンションギャラリーの目的について書いてみました。

マンションギャラリーは、綺麗ですよね。
ギャラリーの建物はプレハブですけど・・
さて、マンションギャラリーには、
2つの役割があるのを知っていますか?

 
1.専有部のサンプル部屋
2.販売促進役割

 
1.専有部のサンプル部屋
未完成のマンション販売となりますので、
お客様へイメージを確立してもらい、現実との相違を
少なくしてもらうための目的です。

 
2.販売促進の場
販売者側からすれば、営業活動の場となります。
お客様を集客したり、販売活動をする役割です。

 
ギャラリーとは、お客様からはどんなマンションなんだろうか、
こんなことを確認することが大きな目的ではありますが、
販売者側からすれば、販売促進、
「集客~契約の場」という目的が強くなるのです。

 
買い手であるお客様はユックリ観たい。
売り手である営業は契約できるお客様であるか見極めたい。
当然ながら、売り手と買い手との違いもありますが、
意思が相反しているのがギャラリーでもあります。

 
このように、意識が相反している中、
お客様としては上手に営業と付き合い、
安心してマンションを購入しなくてはなりません。
「上手」にというのは気を遣うという意味ではありませんよ。
基本的に気を遣う必要があるのは、売り手です。

 
ここで、上手に営業と付き合うという意味は、
自分にとって不利益にならないようにすることなんですね。
営業に曖昧な接客や返答をさせない。
営業からちょっと手ごわいなと思わせることです。
状況に流されずにしっかりと判断することでもあります。

 
販売との温度差、意識の差は、トラブルへの発展につながることが、
少なからずあるのです。

 
大金を投入して購入するマンション!
トラブルは嫌ですよね。
しかし、決して身構えることはありませんよ。
自然に接することは大切です。

このコラムに類似したコラム

自分が買ったマンションって建替えできるの? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/08/24 12:00)

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/23 17:00)

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/11 15:00)

マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/01/23 18:00)

湾岸のマンションは買いか?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/10/11 01:23)