自殺のニュースから - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自殺のニュースから

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

EMDRセラピーを体験したことがある友人の言葉です。

友人: 松平健さんの奥さんが あなたのEMDRセラピーとカウンセリングに出会っていれば良かったのに!って ニュースを聞  いた時思ったわ。心通じ合う医師とはめぐり合うことができなかったって。EMDRに出会っていれば 違っていたのにね・・・。トラウマだけでなく  うつ病やパニック障害、不眠症などに EMDRセラピーが効果あるって 知られていないのね。情報が届かないって 残念なことよね・・・。

:医師に出会えなかった、っていうことは精神科医にかかっていた可能性があるでしょう。精神科医はあまりカウンセリングやセラピーをしないと思うよ。精神科医と心理セラピストはそれぞれ領域が異なるから。

友人:え~っ、精神科医はカウンセリング、しないの?

:多分 そんなにしないと思う。日本の精神科医から “勉強したことが無い、薬の勉強だけで忙しい。”って聞いたことがあるの。10年位前だけど。北米では 多くの精神科医は診断をして 薬を処方し、患者を カウンセラーや心理セラピストに送る、ということが多いのね。日本の心療内科で どの程度カウンセリングやセラピーが行われているかは その病院によるのではないかしら?

精神的につらい時は 自分では相談機関を比べるエネルギーも無いかもしれない・・・。どこへ行ったとしても 症状が改善しなかったり、 自分が ピンと来なかったら 次の病院なりセラピーに行った方が良いと思うわ。

友人:精神的な病気って 体の病気ほど多くかからないから いざ病気になるとどうしていいかわからないのよね。あなた、もっと情報を発信してよ!オールアバウトにも これを書いてよ!

自殺を防ぐために

“死にたい。”と本人が言った、あるいは リストカットや薬を飲むなど、何らかの方法で自殺を試みたことがある場合、24時間見守りのある体制を取ることが必要です。それが可能で無い場合は 入院、という方法で最悪の事態を避ける必要があります。

うつ症状、不眠症、パニック障害、どれをとっても、話すカウンセリングだけではなく、脳に直接刺激を与えるEMDRセラピーを試せば 症状緩和につながります。 

このコラムに類似したコラム

NHK番組 『追跡!A to Z 広がる新型うつ』 医療現場の混乱 岩崎 治之 - 柔道整復師(2011/03/07 00:58)

うつ病一次予防策とメンタル強化およびドーピング対策 岩崎 治之 - 柔道整復師(2010/12/17 22:14)

鬼滅の刃8 入眠障害実体験記 原因は焦りとか理想 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2021/07/03 20:38)

「慢性疼痛」と「うつ病」について 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2019/08/29 14:01)

「頸椎椎間板ヘルニア」と「うつ病」について 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2019/08/02 03:18)