自殺のニュースから - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
日色 雄一
(鍼灸師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自殺のニュースから

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

EMDRセラピーを体験したことがある友人の言葉です。

友人: 松平健さんの奥さんが あなたのEMDRセラピーとカウンセリングに出会っていれば良かったのに!って ニュースを聞  いた時思ったわ。心通じ合う医師とはめぐり合うことができなかったって。EMDRに出会っていれば 違っていたのにね・・・。トラウマだけでなく  うつ病やパニック障害、不眠症などに EMDRセラピーが効果あるって 知られていないのね。情報が届かないって 残念なことよね・・・。

:医師に出会えなかった、っていうことは精神科医にかかっていた可能性があるでしょう。精神科医はあまりカウンセリングやセラピーをしないと思うよ。精神科医と心理セラピストはそれぞれ領域が異なるから。

友人:え~っ、精神科医はカウンセリング、しないの?

:多分 そんなにしないと思う。日本の精神科医から “勉強したことが無い、薬の勉強だけで忙しい。”って聞いたことがあるの。10年位前だけど。北米では 多くの精神科医は診断をして 薬を処方し、患者を カウンセラーや心理セラピストに送る、ということが多いのね。日本の心療内科で どの程度カウンセリングやセラピーが行われているかは その病院によるのではないかしら?

精神的につらい時は 自分では相談機関を比べるエネルギーも無いかもしれない・・・。どこへ行ったとしても 症状が改善しなかったり、 自分が ピンと来なかったら 次の病院なりセラピーに行った方が良いと思うわ。

友人:精神的な病気って 体の病気ほど多くかからないから いざ病気になるとどうしていいかわからないのよね。あなた、もっと情報を発信してよ!オールアバウトにも これを書いてよ!

自殺を防ぐために

“死にたい。”と本人が言った、あるいは リストカットや薬を飲むなど、何らかの方法で自殺を試みたことがある場合、24時間見守りのある体制を取ることが必要です。それが可能で無い場合は 入院、という方法で最悪の事態を避ける必要があります。

うつ症状、不眠症、パニック障害、どれをとっても、話すカウンセリングだけではなく、脳に直接刺激を与えるEMDRセラピーを試せば 症状緩和につながります。 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心理カウンセリング・セラピー」のコラム

摂食障害とEMDRセラピー(2012/06/01 17:06)

EMDRセラピー(2011/09/08 10:09)

このコラムに類似したコラム

NHK番組 『追跡!A to Z 広がる新型うつ』 医療現場の混乱 岩崎 治之 - 柔道整復師(2011/03/07 00:58)

うつ病一次予防策とメンタル強化およびドーピング対策 岩崎 治之 - 柔道整復師(2010/12/17 22:14)

反復性うつ病の患者さんへの行動記録による再発予防の試み 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2016/10/27 22:03)

6月病とは 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2016/06/18 09:15)

パニック障害の克服に必要な5つのこと みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/03/01 09:03)