かしこく利用!宅配サービス - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かしこく利用!宅配サービス

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
家計全般

最近は買い物する時間がなくても、

子育てで買い物に出かけるきっかけがつかめなくても

宅配サービスをするお店が増えているので便利ですね。

 

以前では生協や有機栽培のお野菜などを購入するため

 

といった感じでしたが

 

今ではスーパーなどでも宅配をしてくれるようになりました。

 

スーパーなどの宅配サービスは便利ではあるものの配送料金を考えると

手を出しづらかったり、配送料を無料にするためにムダにいろいろ買ってしまう可能性もあります。

 

生協などは品質なども売りになっていますよね。

 

自分でお買い得な食品を購入するほうが確かに支出が防げるような気もします。

でも子連れで出かけると余計なものを買うことって出てきます。

もちろん買い物をする人にとっても「ついでに」といって買ってしまうこともあるでしょう。

 

宅配サービスを利用する利点は

重いものを購入するとき

買い物をする時間が取れないとき

身体的な理由で買い物に行きにくいとき

 

だと個人的には思うのですが、

 

それ以外にも

予算立てしやすくなる利点もあると思っています。

 

お店に行ってしまうと目に付いたので「つい」買ってしまった!

 

こういうことを防げますし

ここまでの予算で買い物をしようと思っているときにも活用できます。

 

毎月の食費が気になる人は、取り入れてみるもの良いかもしれないですね。

もちろん、その分メニューは「何日分」と考え、食材を有効に使えるような意識も忘れずに!です。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

配達サービス 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2011/11/11 07:30)

コンビニのクレジットカードのメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/15 01:00)

安心なサービスの選び方 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/26 16:48)

FPとしての独立から10年 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/27 16:39)

不動産のリスクがまた一つ顕在化、空き家の固定資産税が6倍に 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/14 20:50)