ハローページと訪問詐欺 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハローページと訪問詐欺

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 電話帳「ハローページ」に掲載された情報を利用した詐欺事件が多発。NTTが注意を呼び掛けています。

 

 詐欺に狙われやすいのは女性名での掲載。得に「ヱ」「枝」「代」などの字が含まれる女性名は、夫と死別するなどして1人暮らしをしている高齢女性の確率が高いとされます。

 ただし、上から順番に電話をかけていくことも多いみたいなので、男性名だから安心ということもありませんね。

 

  警視庁が1月から8月までの期間に、被害者の自宅に訪問して現金やキャッシュカードを詐欺する事件を調べたところ、約9割が電話帳に情報を掲載していた人だったそうです。

 

 新聞によると、NTTでは、「犯罪に利用されていることが分かった以上、早急に対応したい」とした上で、「ただちに発行をやめることは考えていない」とも。

 

 掲載を削除したい場合は、116へ連絡しましょう。

 掲載は希望しないが、番号案内だけはして欲しい場合は、それもできます。

 

 詐欺集団の必需品になっちゃったんですから、自衛したほうがいいですよね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

資産運用話3000万円詐欺、被害108億円 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/24 08:34)

気候の変化には注意! 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/01 06:04)

事故の時だけではない、自動車保険の使い方。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/31 17:11)

早くもマイナンバー詐欺が 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/16 08:33)

1日1億4,000万円稼ぐ 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/08 08:33)