日経記事;中小海外進出加速 独自技術や自前の販路開拓 について - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月05日更新

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日経記事;中小海外進出加速 独自技術や自前の販路開拓 について

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皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月11日付の日経新聞に、『中小の海外進出加速 独自技術や自前の販路で大手頼み脱却目立つ』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は以下の通りです。

『多くの産業で中小企業の海外進出は増加傾向にある。中小企業白書2010年版によると、海外子会社を保有する中小の割合(全産業)は12.1%(2007年度)と10年前と比べて3.6ポイント上昇した。かつて海外進出は取引先の大企業に追随するケースが多かったが、近年は現地企業との競争激化を受けて、独自技術や自前の販路で開拓しようという試みも目立つ。

中小の海外展開が進んだのが2000年以降。コスト削減のため人件費の安い中国やタイで工場新設などが相次いだ。中小企業基盤機構がまとめた2008年度の中小の海外事業調査によると、業種別の海外進出比率は繊維や精密機械、自動車で60%超える一方、飲料食品は21.7%と出遅れていた。

足元では内需縮小や円高を背景に大企業の海外進出が加速するにつれ、国内受注が細る中小も海外に活路を見出す動きが一段と活発化。中国の人件費高騰などから、「最近はバングラデシュやミャンマー進出のための相談が増えている」。

もっとも中小の海外からの撤退比率は3.6%(2007年度)と大企業の2.4%を上回る。資本力や情報収集能力で劣るだけに、労務管理などでトラブルが発生したり、現地企業に受注を奪われたりして、撤退を余儀なくされている。商品力やコスト競争力の強化はもちろん、商社の販路やコンサルティング会社を活用するし得も欠かせない。』


上記記事は、海外進出を図るため、販路開拓や工場移管を行うケースについて紹介されています。
大きな資本やスタッフのいない中小企業にとって、自前で販路開拓や工場移管を行うことは、大事業でありリスクも伴います。

以前ブログ・コラムで書きました様に、このようなリスクを減らす方法の一つに、異業種他社で連携を組んで共同で事業を行う方法があります。
私もメンバーの一人として、複数企業の事業支援を行っています。

もう一つの方法は、日本を拠点にして、自社技術を生かして海外のニッチな市場・顧客に輸出することです。
ニッチ市場は、中堅や大手企業が手を出さない領域です。

確かな技術があれば、顧客が買ってくれる領域があります。
輸出と支払の機能を身につければ、商社、販売会社、代理店を通さずに直接輸出出来ます。また、輸出業務のみを業者に委託する方法もあります。

例えば、医療、バイオ、環境などの成長領域です。
高度な技術ノウハウを持つ人・会社が、製品化を中小企業に委託して行い、当該製品を輸出する動きがあります。

今まで海外に輸出したことが無い中小企業が海外向け製品を作るには、商品化プロセスの構築、輸出国の安全規格やその他規格への適合、英文契約書やマニュアルの整備などの、製品化関連業務をきちんと行う必要があります。


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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