なまりのある英語=セクシー?! - コラム - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なまりのある英語=セクシー?!

- good

こんにちは
ネイティブ英語環境 奥村美里です。


「ネイティブのような綺麗な発音で話したい!」


と思われている方も多いのではないかと思います。

今日は「発音」について取り上げたいと思います。
というのも、先日、私の「英語発音」に対する概念をがらりと
変革してしまうような出来事が起こったため、
お伝えしたいと思います。

 

告白します。

私は・・・

日本語なまりの英語が恥ずかしいと思っていました。

 

何度アメリカ人から

「いいよねー、
アクセント(なまり)のある英語ってセクシーだよね」

といわれようが

「また始まったよ、いつものが」

と受け流していました(すいません笑)

ある時は

「君のアクセントがすごくいい」と言われ
頭にきて怒ったこともあります・・・

 

ところが、アメリカのドラマを見続けていると

「英語がなまっている女性」=「セクシー」

の構図で描かれることが多く、

(男性もそうかかれることが多いです)

「これはもしかしたらそうなのか・・・?」

と英語を学び始めて20年近くたって初めて考えました。(遅いw)

で、先日、アメリカ人の友人(男)に聞いてみました。

 

「ねえ、ねえ、
英語がなまってる女の人ってセクシーだと思う?」

 

返ってきた答え:

「YEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEESSSSS!!!」

 

さらにダメ押し:

「それってさー、あなただけじゃなくて
他の人もそう思ってると思う?」

 

答え:

「Absolutely!」
(絶対そう!)


と、いうことで、
ものすごく固定観念が変わりました。


「アクセント(なまり)のある英語」=「セクシー」


おお!
寡黙だった私の留学時代、返してほしい・・・(涙)

普通に日本語なまりでしゃべるだけで自動的に「セクシー」ってお得ですよね?
ちょうど「京都訛りが素敵」というのと似ているようです。


☆追記
英語でいう「セクシー」は性的な意味が必ずしも含まれておらず、
カジュアルな英語の褒め言葉の中ではまあ超一級の褒め言葉です。


皆さんもぜひ、

「発音おかしいかも・・・」
「発音悪くて笑われるかも」

と思わずに、ぜひ、堂々と今のままの発音で英語を話してみてください。


英語がびっくりするくらい通じるようになるポイントは

「大きい声ではっきり話す」ということです。

簡単ですよね?


でも通常、

英語間違えたら恥ずかしいと思う

つい小声で話してしまう

よく聞こえないので聞き返される(日本語でも同じ)

「やっぱりダメなんだ」と思ってますます小声になる

ますます相手に聞こえなくなる・・・・


という悪循環をたどってしまいがちです。


日本語でもそうですよね?
小声でぼそぼそ話しているだけで聞こえにくいですよね。

英語だと特にそうです。
大きな声ではっきり話すだけで驚くほど通じますので
試してみてください!!


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!

1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

 

このコラムに類似したコラム

第961号:上を向いて歩こう 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/10 07:15)

第957号:米国からの決済システム 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/04 07:36)

第938号:仕組みを作る人、使う人 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/07 07:35)

第925号:引き合いの法則 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/18 07:36)