そういや、Webってなんだっけ。vol.2 - IT・パソコンスキル - 専門家プロファイル

荒川 裕二郎
インターネット・アカデミー エリアマネージャ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そういや、Webってなんだっけ。vol.2

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. IT・パソコンスキル


日本初のWeb専門スクール「インターネット・アカデミー」現役インストラクターが書く公式ブログ『webism』の記事を紹介いたします。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆そういや、Webってなんだっけ。vol.2☆

さて、前回の続きで、「インターネットの世界」のお話をしましょう。

インターネットの原型は、実はもともとアメリカで軍事目的に開発されたものでした。

国のどこかが攻撃を受けてネットワークの一部を破壊されても、それ以外で通信ができる。
そんな分散型ネットワークとして開発されたのが、「ARPAnet(アーパネット)」でした。


その後、インターネットが現在のような商用目的として使用され爆発的に普及したのは、
「WWW(WorldWideWeb)」のお陰です。

当初は、インターネットでできるのは電子メールとテキストデータのやり取りだけだったのですが、
WWWが登場することで、現在皆さんが閲覧している「Webサイト」という形で
インターネットから情報を引き出したり、人とコミュニケーションがとれるようになったのです。

………・・・………・・・………・・・………・・・………・・・・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

では、WWWとは一体なんでしょう。

字面的に毛虫みたいですが、WWWは実はとっても大事。
Webサーバーと呼ばれるデータの倉庫に保存されている「ホームページ(Webページ)」の文書と文書を
リンクでつなぐ仕組みそのものが、WWWです。
(その文書同士のリンクのつながりのことを「ハイパーリンク」と呼びます。)

このWWWのおかげで、今日の「Web業界」というものが成り立っているのですね。

WWWの仕組みを動かすのに不可欠な、3つの材料をご紹介しましょう。

------------------------------------------------------
1, Webページを構成するデータ(HTMLファイルや画像など)
2, Webサーバー
3, Webブラウザー
------------------------------------------------------

1 が、いわゆる「ホームページ(Webページ)」の素材です。
ホームページは、「HTML」という言語を使って、”ここに画像を表示しなさい!”
”ここに文章の段落を入れなさい!”なんていう命令を書いて作っています。
そんなHTMLが書かれたファイルや、画像や動画といった素材が1 の内容です。

2 の「Webサーバー」は前回も紹介しましたね。
1 のデータを収容している倉庫みたいなものです。

さて、3。
これは、今まさにあなたが使っているソフトです。
インターネットに接続をする時に使う、「InternetExplorer」や「FireFox」といったソフトが、
「Webブラウザー」です。

私達は、「Webブラウザー」を使ってインターネットのネットワークにもぐりこみ、
欲しい情報(閲覧したいWebサイト)がしまってある「Webサーバー」に対して
「Webページの情報見せて!」と要求を出しています。
そうして出てきたデータをブラウザーに読ませてパソコンの画面上に表示しているのです。

だから、「URL」とか「ホームページアドレス」というのは、
実は「インターネットの世界の中のWebサーバーの住所と、その中の見たいファイルを指定するもの」なのです。

………・・・………・・・………・・・………・・・………・・・・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆

ちなみに、私達「Webデザイナー」のお仕事は、
このハイパーリンクでつながれた「Webページ」をデザイン・作成することです。

また、HTMLなどのWebページを作るのに必要な言語を記述する職業の人を「コーダー」と呼びます。

Web業界にはまだまだたくさんの職業の方々がいます。

WWWのおかげで商用利用が進み、今は「Webアナリスト」とか「Webコンサルタント」なんて
過去にはなかった職種も出てきました。

Webの世界は、膨張するようにどんどん広がっているのです。

 

このコラムに類似したコラム

ネット断食が流行る昨今に想う・・・ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/23 14:00)

【無料:本日で終了】1冊20分で読めるようになる速読術とは? 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/31 09:22)

【無料:あと4日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? … 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/28 07:32)

【無料:あと5日】1冊20分で読めるようになる速読術とは? … 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/26 17:42)

【無料:あと7日間】1冊20分で読めるようになる速読術とは?… 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/08/25 07:12)