環境に配慮した地元の木材のススメ - 長寿命・200年住宅 - 専門家プロファイル

常木 清行
有限会社常木工務店 代表取締役
静岡県
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

環境に配慮した地元の木材のススメ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 長寿命・200年住宅
施工事例

こんにちは。常木です。

当工務店で、つくつ家は、自然の気をたくさんつかっていますので、環境にもいち早く取り組んでいます。

環境に配慮した地元の木材を積極的に使用しています。

写真は「富士山桧」地元の木です。

植樹まで全部考えて伐採をするなど、山やリサイクルも考えた木です。

また、当工務店では、土台や柱、それから”すじかい”なども桧です。

杉材もよく使われます。

杉材も静岡県の優良木材を使っていて、これは抽選になるのですが、補助金がでます。

また、床材は「さくら」をつかっています。足ざわりが非常に良いです。

すわる場所は、暖かい感触の桧も使っています。

木をふんだんに使っているので「すごく高そう」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、実は皆さんが思っているほど木は高い者ではありません。

材料費までしっかりお見積もりしますので、実際にお確かめいただければと思います。

2枚目の写真は、家の守り神になります。

当工務店は、創業が江戸時代になりますが、これは、いつまでたっても変わらないものです。

このコラムに類似したコラム

環境に配慮した地元の木材を積極的に使用しています 常木 清行 - 工務店(2010/11/26 20:00)

「記念植樹」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/01 17:44)

石屋さん・・。 杉浦 繁 - 建築家(2011/11/05 18:37)

「ビルの屋上に観覧車が・・・」 清水 康弘 - 工務店(2011/08/01 18:26)