中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はビジネスプレゼンテーションについてのお話です。
最近、ビジネス現場におけるプレゼンテーションを聞くことが多い。
共通して感じることは、質疑応答の重要性です。
逆に言うと、質疑応答を軽視している方が多い。
質疑応答に対する準備不足の傾向を感じますが、そもそも質問内容に対して的確な回答していないケースが非常に多い。
結果として、プレゼンテーションの場が盛り上がらないし、聞き手はフラストレーションをためることになります。
質問の確認、質問の回答、回答の確認という質疑応答のプロセスはしっかり踏みたいものです。
ビジネスプレゼンテーションは、双方向のコミュニケーションであることを忘れてはいけません。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
プレゼンテーションは聞き手とのコミュニケーションである 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/04/11 08:20)
ビジネスプレゼンテーションのまとめ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/22 09:33)
ビジネスプレゼンテーション実施時の注意点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/20 08:31)
プレゼンテーション本番に向けた準備段階での注意点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/12/17 10:18)
ビジネスコンテストにおけるプレゼンテーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/11/06 05:47)