日経記事;神奈川の中小IT,クラウドで新サービス相次ぐ について - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経記事;神奈川の中小IT,クラウドで新サービス相次ぐ について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
経営コンサルタントの活動 経営戦略・事業計画作成支援

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

11月10日付の日経新聞に、『神奈川の中小IT、クラウドで新サービス相次ぐ』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事に関して考えを述べます。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『神奈川県内の中小IT(情報技術)企業が、インターネット経由でソフトや情報システムを提供するクラウドコンピューティングを使った新サービスを相次ぎ打ち出している。空気中の有害ガス濃度の測定や、数字を打ち込むだけで店舗サイトに接続できるサービスなどを提供。低価格で簡単にサービス提供できるクラウドの特長を生かし、商機拡大につなげる。

システム開発のランドシステム(横浜市)は硫化水素など有害ガスの空気中の濃度を測定するサービスを来年春に始める。金属片のついた高さ約10センチメートルの透明容器を設置し、1カ月後にカメラ付き携帯電話などで金属片を撮影してランド社に送信。金属片の色の変化度合いを分析してガス濃度を算出し、同日中に回答する。

料金は4000円程度を予定。専用測定器を持ち込む一般的な濃度測定サービスは1回40万~50万円かかる。新サービスは透明容器の設置だけで済む簡易判定タイプとして、工場やマンションなどでの利用を見込む。富士通の濃度判定技術の特許利用契約を今秋結んだことで実現した。

数字を打ち込むだけで企業や店舗サイトに接続できる無料サービスを今年末から始めるのは、ソフト開発のピコ・ラボ(川崎市)とネットフォレスト(横浜市)。利用者が高機能携帯電話(スマートフォン)などのサイトやアプリの専用画面で数ケタの番号を入力すると、ネットフォレストのサーバーが接続サイトを判別する。企業や店舗はピコ・ラボのサイトで事前登録してもらう。

文字数が膨大なURLを入力する手間が省ける。数字が電話番号の場合、専用画面でサイト接続から通話に切り替えることもできる。
自前サイトに消費者を誘導できるツールとして企業や店舗、病院の登録を想定。初年度10万件の登録を目指す。入力画面に表示する広告などで収益化を図る。

ソフト開発のネオジャパン(横浜市)は10月、電子書籍事業の子会社「ライブラネオ」(同)を設立した。文書作成ソフト「ワード」などに書いたデータを、新会社が運営する専用サイトに送ると、電子書籍用のファイル形式に変換。「iPad(アイパッド)」などの端末でページをめくりながら閲覧できる。

クラウドを活用したサービスが相次いでいるのは、中小企業にとって手間や費用の負担が軽い点が大きい。クラウドではシステムやソフトを使うのに、客先に出向いて専用サーバーを設置したり、ソフトウエアを組み込んだりすることが不要だ。今後も低価格で簡単なサービスの投入が増えるとみられる。』


上記記事は、企業が新技術を使って新しい事業機会を創りだしていく典型的な事例を示していると考えます。

IT新技術の観点から、キーワードはクラウドと電子書籍だと考えます。
両技術の組み合わせにより、新規サービスをより安く・付加価値を高めて提供することで、中小IT企業は中小企業と「Win/Win」の関係を作って事業機会を創出していくことが出来ます。

中小IT企業がカバーすべき領域は、大手ITベンダーが関心を持たない、“ニッチ”な市場を開拓することです。
その分野では、“オンリーワン”の差異化技術・サービスを提供して他の追随を許さない事業を作ることが重要です。

クラウドは、顧客にとってIT機器やシステムの開発、維持管理に高額なコストを払う必要がないメリットを生みます。
多くの中小企業は、まだITシステムを本格的に使いこなしていく状態になっておらず、中小IT企業にとって「宝の山の市場」です。

中小IT企業は、クラウドと電子書籍の活用によって、中小企業の経営付加価値や生産性を引き上げる具体的な提案が出来れば、大きな事業を創出できます。

中小企業は、海外企業を含めた他社との競争がますます激化していくことは確実な状況です。
IT技術やシステムを取り入れることで、競争力の向上が可能になれば多くの中小企業が導入することになります。

顧客管理、売上管理、図面や書類の電子化、電子カタログ・パンフレットなどのサービスを廉価で提供できれば、大きな商機を期待できます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム

このコラムに類似したコラム